mixiユーザー(id:14684891)

2016年11月30日21:35

401 view

韓国人、在韓米軍に軽油と偽り灯油を納品 在韓米軍軽油タンクの実に95%が灯油と判明

政局の混迷が深まる韓国で、在韓米軍が韓国に愛想を尽かしかねない事態が起こった。米軍に納入するはずの燃料を安価な別物にすり替えて売り飛ばし、差額約60億ウォン(約6億円)を横領していた業者が検挙されたのだ。その数44人。

北朝鮮の核兵器開発が進む中、米韓の連携は必至なだけに米国防総省(ペンタゴン)も事態を重視している。

容疑者らは貯油所でタンク車に、米軍の注文通りの軽油を満載する。このタンク車には衛星利用測位システム(GPS)の発信器が付けられていて、途中で寄り道などすれば記録に残るシステムになっている。そこで容疑者らはこのGPS発信器を取り外し、別の車両に載せるのだ。

監視から逃れたタンク車は、仲間のガソリンスタンドへ一直線。値段の高い軽油をガソリンスタンドに“納品”し、代わりに安い灯油をタンク車に流し込む。時期によって変わるが、灯油は軽油の7割ほどの価格とされる。つまり「ないしょの載せ替え」で総額の3割をピンハネできる計算だ。

その結果は…。警察が米軍の協力を得て米軍基地内のタンクを調べたところ、軽油タンクに入っていた液体の95%が灯油だったという。
http://www.sankei.com/west/news/161130/wst1611300038-n1.html
(引用ここまで)


以前、軽油と間違えて灯油をいれてしまったトラックを診た事がありますが、燃料噴射ポンプ、噴射ノズルなど燃料系統は総取替えになりました。軽油には潤滑作用があり、燃料系内部の潤滑を軽油自身で行っているため、入れ間違いは致命傷になります。

軍隊における兵站の重要性は旧日本軍の失敗にも見られる通りです。この不祥事、明日の朝のトップニュースになってもおかしくない位の重大事だと思いますが・・・

日本でもGSの灯油タンクに間違ってガソリンが入っていて、発覚時にはすでに家庭に販売されていて大事になったことがありましたね。うちも石油ストーブがありますが、同じ部屋に消火器が置いてあります。

■ストーブの事故、「電気」が最多 例年11月から増加
(朝日新聞デジタル - 11月27日 00:18)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4313341
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する