ゲーム周り。
近況。
アーケード周りを先日書いたので、家庭用周り。
基本携帯機は好きじゃなくて、特にDS系は好きじゃないんだけど、携帯機メイン。
申年にお猿のゲームをしよう企画で、ドラゴンボールはやっておきたい。
名作ゲームもたくさんあるドラゴンボールゲームの中で、よりによって「ドラゴンボールエボリューション」をプレイ中。
原作(実写の方)は、かなりあれだけど、ゲームの方は、ベースに既存のドラゴンボールゲームを敷いているので、そんな極端に悪くも無い。
ただ、ご褒美が映画の設定資料閲覧とか、あまり嬉しくないんだけれど、この手のコレクション系は集めきらないと満足できないので、なかなかプレイする気が起きない、謎スパイラル。
ミッションモードのコンプリートも狙いたいんだけど、取説に載ってない仕様を当たり前のように要求してきて、困っている。
ゲームごとの、プレイ日記もアリかなと考えているので、愚痴はその時に。
レイトン教授を触って、こう、ぽんぽん系もいいなと思うようになり。
マンガで、「ピコッとハニエル」「ピコっとチョコラ」を読んだこともあり、「ピコッと」つながりでヒットした「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」。
メイドインワリオ的な、ゲームを題材にした感じかなと思ってたら、半端に長いゲームのエッセンスが連続するゲーム。
検定ではあるが、落ちて練習したくても、苦手科目を集中特訓出来なかったり、厳しい。
取り敢えず、現在セミプロ級まで。
練習から制覇までは、一気にやりたいので、まとまった時間が取れないと起動できない。
ミニゲームのお気軽さを求めていたのに、真逆のゲーム性。
これまた、愚痴はまとめて。
色々ナムコのゲームが題材になっているけれど、多分これをクリアしたからと言って、元のゲームのスキルがアップしたりはしていないと思われるのも、寂しい。
「ポケモンピクロス」無料ゲームだが、課金の仕組みがいやらしく、結局フル課金してしまった。
もやもやの残る課金スタイルに、今後は、面白そうな配信タイトルがあっても手を出さないように誓う。
や。面白いからいいんだけれど・・・。
表面はコンプリート。
あとは、アナザー。
お絵かきロジックのバリエーションで、捻ったルールが追加されている。
追加部分の特性が読み切れなくて、サクサク進めず難航。
マップミッションの制約もゆるかったりきつかったりするけれど、時間制限がどれも厳しく、新要素で頭使うのに、時間絞られ達成感よりイラッと来る方が強く。
こちらも、愚痴は個別に。
「だるめしスポーツ店」リアル課金系。
課金そのものがゲーム性を持っているのも、わたし的には微妙。
最初の一本をやり込んでいたので、ストーリーをクリアするための要素は完全に獲得していたことに気付き、一気に制覇。
後は、買ったゲーム達を制覇していく段階。
これも、指が覚えているうちに、一気にクリアしたい系ではあるんだけれど、指で思い出すのも早いので、手軽にできるっちゃできる。
猿山リムだし、猿ゲームは山のように用意してあるんだけれど、今年中では完全裸無理だなぁ。
鳥ゲーム少ないし、来年持越しで猿ゲーム消化しようかな。
その辺の愚痴も、別の日記で。
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