mixiユーザー(id:61672250)

2016年11月21日12:59

283 view

十三よっとこバル2

前回はひょんなことから参加することになった「十三よっとこバル」。
今回の秋のよっとこは計画通り。

14時、阪急十三駅東口でウエンツさんと待ち合わせて一件目、前回と同じく、「呑人」スタート。

No.43「笑い処 呑人」
かしみん焼きミニもしくはたまから焼き、小鉢、生中で500円。
前回はアクシデントでかしみん焼きを2枚食べたわけだけど、今回はたまから焼きと両方頼んでシェア。シェアっていいね。

なぜか、カマちゃんがカウンターの隅でわっぱ弁当食ってる。どうやら急遽参加するらしい。ウエンツさんと3人で回ることに。
バルガイドブックを見ながら作戦会議をした結果、数量限定のお店を先に責めることに。

No.51「ちりとり鍋の店 知里登里」
イベリコ豚&クロコダイルの塩焼きセット+ビールで800円。
イベリコ豚の脂が腹にズシンとくる。一件目から腹がヤバい。クロコダイルはフグの身をカッチカチに茹で固めたような食感。身よりも脂のほうにハモのような旨みがある。

二軒目は牡蠣を食べようと十三駅のガードをくぐり店の前まで行くも、「牡蠣用意できません。4時入荷予定」の張り紙。阿呆か。
予定を変更して、飲茶か猫カフェの二択。つか、飲茶一択。

No.3「美味小龍包」
ミニ肉まん+小龍包x4+ザーサイ、ソフトドリンクで500円。
なんと席数がわずか6席。先のお客さんに詰めてもらって隣のたこ焼き屋さんから椅子を一脚借りる。
まあ、普通の小龍包。八角が効いた向こう風味。ボリューミー。別料金で瓶ビール注文。

そうこうしているうちに16時になっていたので引き返して牡蠣を食べに先の店に戻る。

No.13「クリエイティブキッチン 道場」
岡山日生牡蠣カンカン焼き+ビールで500円。
20年以上前に何回かいったことのある下品なメニューがあるお店。
これが今回のドボン。カッスカスの小さな牡蠣はなんの味わいもない。
焼き置きをレンチンしたのだろうか。道理でサーブが早いはずだ。

次のお店に行く前に猫カフェを覗いてみる。カウンター席におっさんがズラリ。超入りにくい。
飲みながら猫を愛でるのではなく奥に別部屋がある模様。
一旦呑吐に戻る。ここでカマちゃんが離脱。ウエンツと二人旅開始。

No.45「ふじ家」
マグロづくし3貫と細巻き、ビールで800円。
前回から引き続きの鉄板メニュー。マグロの頬肉がうまい。

No.44「味の居酒屋 ほろ酔」
お作り盛り合わせと日本酒で800円。
こちらも2回目の訪問。お刺身はタコと鯛のこぶじめ、お酒は「石鎚」。ほろ酔う。

少し腹もくちくなってきたので散歩がてら少し離れたところのお店まで歩く。
「ガリチキ」か「トムヤムラーメン」かで意見が分かれるが、押し切られて「トムヤム」に。

No.53「Two Chefs」
トムヤムラーメン+ビールで500円。
ミニサイズのラーメンかと思いきや、結構ガッツリ。極太のビーフンが腹に来る。
トムヤムっぽさはあまりなく、テーブルのナンプラーと酢を追加。ビールはパッションフルーツシロップを加えた少し南国風。普通のビールにすりゃよかった。

腹ごなしに歩いたつもりがガッツリラーメンで腹がパンパンに。
呑吐の大将との合流まで後1時間半。
このままでは後半戦に差し支えがあるので腹ごなしにカラオケ屋へ。

バル非参加店、ジャンカラで一時間半。
ソフトドリンク飲みすぎてお腹ちゃぷちゃぷ。

20時半、「呑吐」に戻り大将と女将と合流。生一杯いただく。

ローストビーフを食べに駅西側まで移動するも品切れ。
仕方なく小便横丁の方へ。ここでもうひとり、石巻から出張帰りのタカシくんと合流。パーティーが5人に増える

No.30「肉の食堂 吉」
和牛の肺のポン酢和え500円と生センマイ800円をシェア。+ビール。
肺の刺身は初めて食うがなかなか乙な感じ。ただ歯にはさかる。
生センマイは味噌だれと胡麻油。やっぱ胡麻塩かおいしいかな。

次に目指したホルモン屋さんも営業終了。阪急神戸線の踏切を超え北へ。

No.25「博多青魚 さばさば」
胡麻鯖(ハーフ)+ビール500円、糸島産焼き牡蠣2ケ800円をシェア。
大振りの牡蠣はお値打ち感たっぷりで、しかも2ケサービスで増やしてくれた。
炭火でじわじわと焼いたスープたっぷりのこの牡蠣を道場に見せてやりたい。
胡麻鯖は大分名物の「りゅうきゅう」のような感じだが、お店の文句によると博多郷土料理らしい。
味がしっかりしていてご飯が食べたくなる。

次は焼き鳥を食べようとするもまたもや品切れ閉店。
今回は品切れのお店が多し。少し戻ってタコス。

No.40「Tacos el nopal」
タコス+ワカモレ+ビール500円、ブリトー+ビール800円。
メキシカンファミリーとのことだが、あんまりメキシカンっぽくないファミリー。
オープンテラスでいい感じ。
今まで素通りしていたけど今度一回寄ってみようかな。

No.39「KAJA2」
ポテトサラダ、赤ウインナー、もやしナムル+ドリンクで500円。
スペアリブ煮込み焼き+ドリンクで800円をシェア。
前回のハズレメニュー認定の赤ウインナー。もしかして評判いいのか。
肉を歯でガシガシとこそげ取り、モスコミュールで胃の腑に流し込む。

そうこうしている間に終電の時間が迫る。
終電で帰るか、宝湯で一汗かくか思案のしどころ。
結局、終電に間に合うという誘惑に負けてここでリタイア。

ビール10.5杯、グラス酒1杯、ソフトドリンク3杯、モスコミュール1杯。
おなかちゃぷちゃぷのままひと駅手前までの終電を降りて家まで徒歩40分。

お疲れ様でした。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する