2016年11月06日21:06

学友とマイミクさんと三人で山歩き・・・落葉松の東仙波

ここ数年は東仙波でビバークしながら落葉松を見に行っていたが
今年は学友とマイミクの丹沢さんを誘って日帰り

落葉松は昼間は太陽が光り金葉に!夕方は黄葉!朝は赤葉に見える
富士山も夕方のシルエット!朝のすっきりした姿が最高で
運が良ければ朝方は山から流れるような雲の滝がみられるので山泊がいいのだけどね!
2013のビバーク日記写真参考添付

三ノ瀬am8:56〜将監小屋am10:20〜山の神士am10:48〜東仙波pm12:20
30分程昼休憩して牛王院から七ツ石尾根を下ってpm15:20下山

フォト フォト
林道へ                将監小屋 犬がいなくなってましたねぇ〜

落葉松の紅葉

せっかくの冠雪した富士山は今日は霞んでしまっていて残念!!

東仙波山頂手前で下に降りて写真を撮るが今日はいい写真が撮れず
今年の落葉松は緑と黄色と葉が落ちているのとまばらな感じでした

山頂でラーメンを作って満腹になって下山支度してると
鹿のモデルがすぐそばの東側に1頭だけ出てきてくれたウッシッシ

フォト フォト
西仙波辺りのシャクナゲの道   牛王院から落葉松は落葉の赤い絨毯に!!

帰路の七ツ石尾根の紅葉 1500m付近は綺麗な紅葉が見られた

帰りは毎度の丹波の道の駅に寄って学友はとっくり(おちょこ付き)休憩して帰宅
落葉松は例年よりイマイチなのがマイミクさんには残念な気がしたが楽しい1日でした

追記・・・学友からの写真
落葉松はイマイチだったけどモミジが深紅に染まっていたよ
「見上げればモミジの赤き星空や」

いつも学友は写真と一句を添えて感想をメールしてくる
but 実はこのモミジは下山後の一之瀬高原の林道で
行きに私が真っ赤だねぇ〜っと言ったのだが彼は見逃したモミジで
帰路に写真を撮ってから落葉松ではなく今回一番感動した紅葉らしいウッシッシ

私の一句
「鹿も鳴く 金葉落葉松 赤いみち」
2000mの山に鹿の鳴き声が響きカラマツは陽に照らされているが道はカラマツの赤いジュウタン