さて、昨日・今日と良い天気でバイク日和で乗ってました
まず昨日。
失火の原因究明の為、プラグを新品のCR8Eに4本変えました。
これで直ってくれれば万々歳なんですがね
午前中に病院に行き、余った時間でプラグ交換とイグナイターを純正に戻しました
そして午後からいつもの宮ヶ瀬へ試乗とレッツ・ラ・ゴー
とりあえず宮ヶ瀬に着くまでの道中失火の症状は出ませんでした
宮ヶ瀬の「ふれあい」は天気が良いせいか大盛況
そんな人達の中に以前お会いしたRC45の方が
図らずも1時間半位話し込んでしまいました
名残惜しくもその後の予定が詰まっていたので、後日又お会いしましたらと約して宮ヶ瀬を後にしました。
昨日は失火もせず、遠慮なく回せて久しぶりに乗った気になりました
ただ失火はしなかったもののまだキレイに燃焼出来て無い感もあり、キャブの煮詰めと点火系の見直しは必要かとも感じました
それとタペット音がかなり大きく感じましたので、バルブクリアランス調整もしたいと思いました。
取り敢えずは失火の症状は出なかったので「プラグが悪かったんだろうな」と
そして今日又天気が良く、パーツを預けて乗れなくなる前にと再度宮ケ瀬に繰り出しました
昨日失火の症状が出なかったので少し安心して乗って、「タペット音うるせ〜な、もう少しここはガス濃くても良いかな」などど思いつつ走ってました。
ところが宮ケ瀬からの帰路、出ました・・・失火が
一瞬ガクッと失速したのと、途中ストールしそうになりました
儚くも「プラグであってほしい」という願いはついえました
おそらく新品のプラグで悪い処をカバーしてたんでしょう
100キロを超えてカバーしきれなくなったかと
これで点火系のどこかという線が益々濃くなりました。
実はマイミクさんからコイルとコード、プラグキャップをお借りしてました。
昨日の段階では「折角借りたのに」という気分だったのですが、借りてて良かったです
ただ実際自分のマシンはすでに20年選手なので、メインハーネスはいずれにせよ交換した方が良さそうかも
帰宅して点火系やらキャブをと思ったのですが、ブライトロジックさんにクラックの入ったリアマルケのディスクハブを持っていく為にまずそちらから外しました
ネジロック剤が付いていてもしかしたら外せなくてナメるかもと心配してましたが、簡単にディスクもハブもとれました
さてホイールテクノロジーさんに部品があれば良いんですが
それとバルブクリアランス調整。
バルブクリアランスが広がってるせいで薄くでる時もあるみたい。
キャブセッティングうんぬんの前に直すべきかも。
自分でやるかお店に出すか悩み中です
お店に出せばおそらく3万円程。
自分でやった場合工賃はタダですが、工具やシムなどのパーツで同じ位の初期投資が必要です。
整備の精度の問題もありますしね
う〜む
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