mixiユーザー(id:6057610)

2016年10月27日20:53

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バイクネタ 239

 さて、昨日・今日と良い天気でバイク日和で乗ってました手(パー)

まず昨日。
失火の原因究明の為、プラグを新品のCR8Eに4本変えました。
これで直ってくれれば万々歳なんですがね手(パー)

午前中に病院に行き、余った時間でプラグ交換とイグナイターを純正に戻しました手(パー)

そして午後からいつもの宮ヶ瀬へ試乗とレッツ・ラ・ゴーるんるん

とりあえず宮ヶ瀬に着くまでの道中失火の症状は出ませんでした手(パー)

宮ヶ瀬の「ふれあい」は天気が良いせいか大盛況手(チョキ)
そんな人達の中に以前お会いしたRC45の方が手(パー)

図らずも1時間半位話し込んでしまいましたあせあせ

名残惜しくもその後の予定が詰まっていたので、後日又お会いしましたらと約して宮ヶ瀬を後にしました。

昨日は失火もせず、遠慮なく回せて久しぶりに乗った気になりましたわーい(嬉しい顔)
ただ失火はしなかったもののまだキレイに燃焼出来て無い感もあり、キャブの煮詰めと点火系の見直しは必要かとも感じましたあせあせ(飛び散る汗)
それとタペット音がかなり大きく感じましたので、バルブクリアランス調整もしたいと思いました。

取り敢えずは失火の症状は出なかったので「プラグが悪かったんだろうな」と手(パー)

そして今日又天気が良く、パーツを預けて乗れなくなる前にと再度宮ケ瀬に繰り出しました指でOK

昨日失火の症状が出なかったので少し安心して乗って、「タペット音うるせ〜な、もう少しここはガス濃くても良いかな」などど思いつつ走ってました。
ところが宮ケ瀬からの帰路、出ました・・・失火がげっそり
一瞬ガクッと失速したのと、途中ストールしそうになりましたあせあせ(飛び散る汗)
儚くも「プラグであってほしい」という願いはついえました涙
おそらく新品のプラグで悪い処をカバーしてたんでしょう冷や汗
100キロを超えてカバーしきれなくなったかとあせあせ(飛び散る汗)

これで点火系のどこかという線が益々濃くなりました。
実はマイミクさんからコイルとコード、プラグキャップをお借りしてました。
昨日の段階では「折角借りたのに」という気分だったのですが、借りてて良かったですあせあせ
ただ実際自分のマシンはすでに20年選手なので、メインハーネスはいずれにせよ交換した方が良さそうかもたらーっ(汗)

帰宅して点火系やらキャブをと思ったのですが、ブライトロジックさんにクラックの入ったリアマルケのディスクハブを持っていく為にまずそちらから外しました手(パー)
ネジロック剤が付いていてもしかしたら外せなくてナメるかもと心配してましたが、簡単にディスクもハブもとれました手(パー)
さてホイールテクノロジーさんに部品があれば良いんですがあせあせ(飛び散る汗)

それとバルブクリアランス調整。
バルブクリアランスが広がってるせいで薄くでる時もあるみたい。
キャブセッティングうんぬんの前に直すべきかも。
自分でやるかお店に出すか悩み中です冷や汗
お店に出せばおそらく3万円程。
自分でやった場合工賃はタダですが、工具やシムなどのパーツで同じ位の初期投資が必要です。
整備の精度の問題もありますしねあせあせ(飛び散る汗)
う〜む冷や汗
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