小学1年生が「13−9=4」をどう解いたか説明する問題が「数学序論より難しい」と話題 どうなってんだこれ……
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4248010
もともと、理系は非常に苦手なんだけど、とにかく何を言っているのかまったく理解できない・・・。
13から3を引いて10ってのは解る、計算しやすいように、10と3に分けたんだと理解しました。
10になったほうから2ひいて5
???
10から2を引いてなんで5???
2を引くの2ってどこから来たの???
さらに、5になった方から4引いて、答えは4???
この問題文には1年生としか書いてない、小学1年生とは書いてないので、大学1年生なんじゃないの?
とにかく、このおバカなワタクシに、10になった方から2を引くとなんで5なのか、解りやすく、それこそ、小学生に教えるように、教えてほしい・・・。
13−9=4を
10+3−9=4にして
ここから
8+5−9=4
8+(5-4)-9
だから答えは4で良いって事なの?
でも、それなら10から2を引いてその2を3と足してって説明がないと・・・。
証明とか、苦手なんてもんじゃないくらい嫌いだったから、まったくわからん・・・。
小学1年生でこんな思考回路なら、天才の域だとおもう。
これを小学生に問題として出す教師は、どうかしていると思う・・・。
それとも、ワタクシがアホすぎるのか・・・。
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