mixiユーザー(id:23595438)

2016年10月13日04:26

248 view

秋 深まる  

おばあちゃんは、2,3日前に電気ストーブを出してきた。
今日、私は、ガソリンスタンドの安売り日なので、
灯油を3つのタンクに入れて買って来た。
まだ、石油ストーブは出していない。

夏の間、二重窓の一部を外してたので、
まず、それを はめないといけないね。

玄関前に しつこく陣取っていたアシナガバチの集団が
やっと、梅の枝先から消えたくれたので、
昨日、クズの枯れ枝、枯れ葉を ハシゴに登って切り落とした。

草刈りの時、切ってしまったキウイのオスの長い枝を
挿し木に仕立てたのが、けっこう発芽したので、抜いてみたら
全然、根が出てなかった。
こういう現象は、サルスベリでも経験した事がある。
よほど、枝に栄養が蓄積しているのだな。

三女が切ったザクロの木を挿し木したのは、
無事、根も葉も出てきた。
ツリガネニンジンの挿し芽は あれだけ長雨だったのにダメなようだ。
宿根カモミールが ほとんど日照りで消えたのは悲しい。
カンナが まだ ちょいちょい咲いてくれるのは嬉しい。
朝顔は ほとんど抜いてしまったけど、まだ咲いている。
明石から持ってきた タマスダレという白い花が咲いている。
ミズヒキの赤と白が雑草化して沢山咲いている。
ホトトギスは まだ 咲き始め。

もうすぐ、私が養殖している、ミセバヤが咲くはず。
マジメにやれば、12月に水仙が咲くはず。
忘れている、レモンの鉢植えと、ニオイバンマツリを
ほじくり出さないといけない。
次女が植えた ラベンダーとチャイブは消えてしまった。
イチジクにカミキリムシが入ってしまい、多分、枯れる。
プロ農家が植えた桃の苗木も枯れたのがあるくらいだから、
がっかりすることはない。
ほんとに 8月の日照りと9月の長雨には参った。
長雨は 挿し木には有難かったのだが。

昼から 三女は、次女の仕事の半日の日を狙って、
16年前まで住んでいた 標高250mの田園地帯に
アケビやワレモコウを目当てに二人で行ってきた。

ノブドウが色濃く着色しているのを持ち帰ったけど、
その一枝に、直径1.5cmくらいの巨大な実がついているので
びっくり。
同じ枝に、普通のサイズの実もついている。

最近、アウトルックの送信機能がダメになってるので、
知り合いへの言葉は、フェースブックのコメント欄や
メッセージ欄を使っている。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する