mixiユーザー(id:32017195)

2016年09月16日01:16

325 view

高齢化社会の縮図

もんじゅと高齢者を比べるわけではないが、未来が見えるので一言。

もんじゅはあまりにも危険すぎるのですぐ解体したほうがいいのだが
なんでもんじゅが危険で、稼働の見込みもなく、稼働させてもいけないものかは
検索すればいくらでも出てくるのでここにはあえて書かない。

簡単に言うと稼働する限り、フクシマで皆が恐れたプルトニウムが倍々ゲームで
蓄積されて危険な状態になっていくという夢の発電システム。

(さすがにこんな国家自殺発電に名前を使われるのは嫌がって文殊菩薩様の祟りが
あったかしらないがずっと呪われている)

原発に関するごみを捨てるところが日本にないので、廃炉といっても
抜けるもの抜いてとりあえず閉鎖する、になるだろう。

電気屋としては電気の素をどこに得るかが課題なのだが

原発は補助金のほうが高くつくと今更小泉さんが言っているくらいだから、
どんどん減らせるだけ減らしたほうがいいのは間違いない。
みんなわかっていて減らせない。

捨てるところもないし、自治体は当て込んで予算を組んでいる。
新潟なんかまさに詐欺師並みで、稼働停止して人質状態にして
補助金だけもらっている。

いやきれいごというなら補助金断れよと。

これ、日本の高齢化社会によく似ていないだろうか?

安楽死もできず、自然死するまで無理やり生かされ、体が動かなくなっても無理やり
働かされ、年金も減らされ、医療費ばかりがかかる。

新しいエネルギーに移行しようにもできないように、若者が少なく
不安定で彼らが頼りにならない。
でも年金など社会保障や法律規制(労働者の権利とやら)などには
過度に期待している。
すぐ訴える、とでる。自分が責任もって動く気はない。


その結果どうなるか。

動きもしない原発サイロのメンテナンスと補助金がどんどん膨らみ
いずれ税収で賄いきれなくなる

逼迫した自治体を核のゴミ捨て場にしよう、となる。

最右翼は六ケ所村かフクイチ後か。


当然嫌がる。反対運動でなかなか進まない。

老人がどんどん増えても、寝たきりが増えても、徘徊老人が増えて
あちこちで事故が起こりだしたり電車や交通が止まりだしても、
悪いのはシステムなのでシステムをいじろうとする。

信号やエスカレーターを改造する。

老人の人権があるから、うかつに手を出せない

安楽死は選べない。

ガンを抱えようと、頭がぼけようと、あちこちに耄碌してクレームを入れようと
みんな丁寧に時間を取って対応してくれる。せざるを得ない。


かくして社会保障費は歯止めがなくなり、年金や生活保護費は減らされ、
増税の先延ばしの挙句繰り返された細かい増税の上に
極めつけの消費税増税がやってくる。

ここまでくると全世代の実効税率(消費税から住民税、社会保障まですべて含む)は
4割が当たり前になる。今でさえ3割近いのにだ。
世代の数によっては、給料の半分しか手取りがもらえない上に、
年金は今の半分になる。

ここまでくると若い世代は仕事がなく、あっても手取りが少ない、
高齢者はまともな体の人も年金がもらえず蓄えもない生き地獄が到来する。

病院代は当然跳ね上がり、薬代も消費税吸収のため上がる。

アメリカのTPP外圧次第によっては3割負担が4割負担になる可能性もある。

こうなると全世代生き地獄だが、原発も同じで稼働しない原発の墓標を
守るために、永遠に税金が使われる。代替エネルギーは完全でないので
火力エネルギーで代替する。
うまくいっているとおもいきや、CO2は増え続け、いずれ地球環境が破壊される。
脱原発=火力発電と手っ取り早い。

世界中で起これば、温暖化も加速する。

どこに行っても解決策がなくなったころに、食糧危機が訪れる。

移民を入れた国は治安が悪化して、警備台の負担もかかる。
移民を入れてもいれなくても、税金の支出が増えれば結果は同じ。

日本は移民なしで経済、税収、高齢者問題、少子化、環境問題、食糧危機
エネルギー問題をすべて解決しなければいずれ税収も持たなくなって
公務員の極貧生活が到来してしまう。

明治維新直後の元武士(官僚)の次男以下は勉強して無料の学校に行かないと
”死ぬ”の時代だ。(余談だがこれが日本の学歴信仰の根本要因になっている)

解決する方法は医療費の軽減、つまり安楽死など延命治療の整理。
臓器移植の緩和はしても意味がない。ほとんどの家族は同意しない。

保険診療の3割から4割、5割のUP。病院はつぶれるかもしれないが
今やっと生きているならいずれつぶれる病院かもしれない。
みんな困って金儲け目的で効かない薬処方されるのがいいか?

下が増えない、増えても20年はすねをかじる以上
とにかく上を減らし、それにかかる経費を減らすにはどうするか、ということになる。

原発と同じで解決法は耳の痛い非人道的なことばかりだが
放置したらもっと人道的に悲惨な事態があちこちで起こりだすかもしれない。

若者はやる気なしスパイラルに陥り、格差が広がって経営者になるにはかなり難しい。
起業してもまず9割はつぶれる
そもそも企業自体が苛烈な税制で存続できない

個人事業でなんとかやるのが関の山

そこへ米国から外資が乗り込んでくる

人口も減って所得もないから安いものばかりに慣れて
どんどん貧しくなる。

金持ちはどんどん金持ちになる。日本に金は落とさない。
子供は外国に行かせる。

もはやどっちにつくか、の時代でもほとんどは立ち直れないほうにつかざるを得ない。

マイナスの思念が渦巻き、野生で自活するスキルも失った若者は自殺も増える。

そのきっかけは経済危機から起こる。
株の大暴落が起こった時にその第一のトリガーがひかれる。

そのためにやらなければいけないことを書いてみたが、たぶんやらないだろう。

だからこの高齢者の巨大な傘を処理できないまま
ずっと税金を取られることで面倒を見させられることになる。

いくら面倒を見てもいつか死ぬだけで、日本全体が先の見えない介護に
全財産をローンまで組んで縛られた状態がこれからの社会だ。

そしてその介護やローンを整理する勇気がだれにもない。

殺せと言っているわけではなくて、いつか誰かが大量に窮した人を
見殺しにせざるを得ないような事態が起こる。

下の世代が負担しきれなければ、「おにぎりたべた、ぃ」
で死んでしまう保護生活者が増えるだけ。

原発は廃墟のようにそそり立つだけだが、恨みを残して空腹で死んでいく困窮者は
廃墟のようには見えない。今は多くが老人だが、
いずれこれが老人、無職高齢者、失職中年(マイホームローン付き)、
シングルマザー、赤ん坊、などに広がっていく。

女はどんどん体を売る。規制してもどんどん売る。売らないと死んでしまう。
わがままな社会がシングルマザー、チャイルドペアレンツを大量生産するからだ。
まともな仕事は税金で縛られ、その手取りで子育てしつつ生きていけるわけがない。

若者も簡単に離婚して、窮する。

自己中のすさんだ家庭で育った子供が、上の世代を自分で支えてやろう、なんて
気概を持つだろうか?

困ったら餓死か犯罪か、自殺か。そんな選択肢を増やす苦しい社会になる。
しかしどんどん悲劇が起こっても、規制を見直そう、で行くだけになる。

規制や法律を見直しても手間がかかるだけで何も変わらない。
これも原発と同じである。
せいぜい原発の再稼働が遅れる程度で、なにも変わらない。

そんな社会でどう生き残るか、考えなければならない。

常識を疑い、ローンに踊らされず、銀行を信用しない
基本中の基本だが、それぞれやり方もある。
人の環境はすべて違うから。

でもこれらをやっても防衛できるのは自分だけだ。

若い世代に、
「上の世代を何とかしてやろう、
その借金返してやろうじゃないの?
1000兆の借金?どんと来い!」

と思わせるような社会の雰囲気を作っていくよう、我々現役世代が
努力して、下に見せていかないといけない。

防衛一辺倒ではダメである。

キツイ顔なんて見せてはいけない。

汗水たらして頑張る姿を見せ
小遣いをポンと渡し
全責任は俺が取る、と言って任せ
カッコよく生きる。土下座も身のこなしもカッコよく。
洋服がカッコよいわけでなく、まねしたくなる大人になれるか。

カッコイイ、と思われる大人にならなければ
どんどん排他的で、マイナス志向で、批判ばかりして
上げ足を取る世代が増えていくだけだ。


古人の言葉を様々思い出すのもいいが

私は世代的にこの言葉をよく思い出す。

「キャシャーンがやらねば、誰がやる?」
「俺がやめたら、誰がやるのか?ビルドアップ!」


ばかばかしいようだがかなり効く。

昔のアニメはこういう自己啓発の覚えやすい歌が多かった。

今のアニメの歌は難しくなりすぎた。
内容も低メンタルで上っ面のリズムで、感傷的なものばかりだ。

この歌の変化だけを比較しても、私が言っている「若年層が窮する」の意味がわかると思う。

ビルドアップですよ。ビルドアップ。
まずは体でもビルドアップ?

あなたは下の世代に憧れられたり、まねされたりする大人になれているか?
なれていなければ明日からなろう。

誰でもなれる。



「もんじゅ」存廃で最終調整
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4195528
5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年09月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930