mixiユーザー(id:26619206)

2016年09月13日20:52

40 view

羅臼湖

北海道の旅も六日目。
あと、わずかになってきました。

今日はまず、羅臼湖に行ってきました。
羅臼湖入口では車を置けないので、知床峠まで車で行ってそこからバスで入口へ。
知床峠では天気は晴れてきているものの、国後島は見えていましたが羅臼岳は雲の中でした。
羅臼湖入口では、僕だけが下車。
入山届けを書いて出発です。

羅臼湖への道に入ってすぐぬかるみになり、靴はすぐに泥まみれに。
この辺りは、いつもそうです。
このところ雨が多かったせいか、ぬかるんだ場所が多かった。
昔の道のことを思えば、まだましではありますが。
先制パンチです。

羅臼湖に向かう途中、4つの沼を通って行きます。
昔の道の時にはもう1つ、一の沼も通ったのですが今は通らず見れなくなりました。
二の沼から五の沼まで、それぞれ個性のある沼を見ながら歩いて行きます。
その中でも特に三の沼は人気が高く、ここがメインという人もいます。
この三の沼は正面に羅臼岳があり、晴れた風のない日にそれが湖面に映る姿は本当に素晴らしい。
残念ながら、今日は山が全く見えませんでした。

1時間15分ほどかけて、羅臼湖に到着。
ここは、本当に静かでのんびりできる場所です。
今日はガイドツアーが二組入っていましたが先に戻っていたので、ここにいたのはもう一人だけ。
その方もしばらくして帰ったので、30分ほど一人でのんびりしてきました。
山は雲に隠れていたけれど、景色を楽しんできました。

また、同じ道を戻ります。
多いわけではないけれど、リンドウの花がけっこうありました。
三の沼で小休止。
あまり期待できないけれど、羅臼岳が見えないかと思いつつ30分ほど滞在。
ウメバチソウがたくさん咲いていてきれいでした。
結局、羅臼岳は見えなかったけれど、のんびりした時間を過ごせました。

羅臼湖入口に戻り、バスに乗って知床峠に戻りました。
知床峠ではガスが出て、羅臼岳だけでなく国後島も全く見えなくなっていました。
お昼を食べにウトロへ向かいました。

今回は天気は悪くないものの、山がさっぱり見えなかったのはすごく残念。
でも、のんびりした時間を過ごせて羅臼湖はやっぱりいいところです。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する