mixiユーザー(id:47774471)

2016年09月09日14:49

271 view

cgiを使わないフォームデータ送信の検討

 私のホームページ上の入力フォームに入力した情報を直接、私のメールに送信するのに、従来はサーバー側が用意したcgiを使っていたが、今回、サーバー側の都合で、そのcgiが使えなくなり、代替手段を検討している。

 ネットで検索すると、phpというスクリプト言語を使ったサンプルリストが多く見つかった。これは、すぐに使えるものと期待したが、3時間ほどいろいろやってみたが、駄目だった。

 問題は2つ。1つは、テキストデータを明確な形で保存できていないこと。2つ目は、phpを自分のPCで使うには、別途、使用環境を構築する必要があること。

 結局、今の時代でさえ、ホームページ上のテキスト入力情報を、指定したメールアドレスに受信させることが簡単には出来ないということが分った。

 ユーザ側のメーラーを起動させての方法なら造作もなく可能だが、アンケート的な情報収集には、それは使えない。

 諦めようかと思っていると、フォームデコードサービスというのがあった。要は代替cgiをしてくれるサービスだ。今のところは無料という。使い方は、
<input type=hidden name="FID" value="************************">
のvalueに発行された24桁の数字を記入することのみ。 
 これは大助かりだ。
 ただ、このようにデータ送信にcgiは不可欠ということは変化なし。

 

 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する