2016年09月03日22:39

2016 富士登山3回目(吉田口)(弾丸)

2016年シーズンもあと1週間となった9月最初の週末、今年最後の富士登山に行ってきました。

残業終了後、吉田五合目に向かいます。
当初の予定では一合目からの登山を予定していましたが、台風で土曜日以降のお天気が読めないことから、五合目からの弾丸登山に切り替えました。

9/1からマイカー規制が明けた五合目駐車場は既に満車、2km手前の奥庭駐車場から少し五合目側に進んだ所に係員の指示で駐車します。

到着は午前2時前、気温7℃。軽食を摂って4時まで仮眠します。
寒さで殆ど眠れませんでした。

4時半に路肩を離れ、徒歩で五合目(登山口)に向かいます。
昼間は大賑わいの五合目もひっそり。
フォト フォト

入山料(協力金)を支払い、出発(午前5時)です。
少し歩くと、ちょうど山中湖の奥から御来光が見えました。

六合目までは平坦な道で、ここから本格的な坂道が始まります。
フォト フォト

今年3度の富士登山で一番のお天気の中、高度を上げます。

10時を回り、雲海が湧いてきました。山小屋では布団と枕干し。

30分の大休止を2回、10分程度の小休止を数回取りながら頂上へ最後の力を振り絞ります。
フォト フォト

12時ちょうど吉田口の頂上へ到着。

今回はお鉢巡をせず、火口側の斜面でゆっくりして、13時過ぎに下山を開始。お馴染みの埃っぽい下山道をひたすら下ります。
フォト フォト
はるか下に見えていた雲海に突入。以後はひたすら真っ白な霧の中。

途中、痛めた膝をかばいながら、16時に無事五合目に到着。いつものソフトクリームをいただきます。

登っている最中も、日本語よりも英語、中国語、その他言語が飛び交い、更に五合目では日本語を話す人を見つけるのが大変!?な感じでお店や神社も大賑わいでした。

これで今年の富士登山は終わり。今年は高山病やこれまでにない大変さ、膝の痛みなど課題も多くあったので、来年はそれらに備えつつ、また健康に登れれればと思っています。