mixiユーザー(id:39992386)

2016年09月03日00:08

222 view

太陽がまぶしかったから

元キンコメ高橋被告、犯行の背景を1時間説明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4173999

制服を盗んだ理由に「母親の自殺」を挙げられても困るって。
カミュの小説「異邦人」で、主人公が殺人を犯した理由が「太陽がまぶしかったから」って名セリフを残したけど、それとなんら変わりないじゃないかよ。

だいたい加害者は昔、家が貧しかったとか両親が離婚したとか、過去のトラウマが云々とか言い訳を口にするけど、それで大概の事が見逃されると思ってるんだよね。
往々にして心の病とかトラウマとか騒ぐ奴は、すぐに環境のせいにしてるもの。

「いじめに逢った」とか「女の子にからかわれた」とか、その手のトラウマなんて多かれ少なかれみんなあるだろうし、みんなが犯罪に走ったりするワケじゃないんだって。
何でもかんでもトラウマのせいにするんなら、ヤクザの子供はヤクザになるって事じゃないか。

それはトラウマでも何でもなく、ただ単にまともな人間に育たなかっただけだよ。

こんな具合に、売れない役者・歌手・芸人が「お金に困った」とか「ストレスで」とかで、犯罪やって捕まったりするけど、そんな業種は収入もアヤフヤで生活が不安定なのは先刻承知の上で、それでも好きでテメェで始めた商売だろ?

だったら、仕事がどんなに不安定だろうが、ストレスがたまろうが、それに耐えなきゃいけないんであって、犯罪に走るなんて論外なんだよ!
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する