愛煙家の皆さん、心してお楽しみ下さい。
それにしてもまだまだいますよね、歩きタバコにポイ捨て野郎。
走行中の車の中から火のついたままの投げ捨て。
人混みの中での歩きタバコ。
うちは自販機会社に場所を提供しているんだけど、以前、空き缶入れを設置していたら、コンビニのゴミとかで溢れかえり、家の前が不法投棄場所と化してしまったので撤去したところ、今度は、ちょっと中身を残し、吸い殻入れとして使用したコーヒー缶を、自販機の横に置いて行く輩が現れた。
どう見ても、家で使用したものをわざわざ置きに来ているとしか思えない。
しかも、うちの自販機で売られている商品ではない。
最早マナー以前の問題です。
時々思う。
ポイ捨てされたタバコや空き缶を拾い上げ、「落し物ですよ」と、落し主に返してやろうかと。
ちなみに、おいらの亡くなった母は、喫煙者ではなかったにも関わらず、肺癌になりました。
麻雀好きで、毎週末、愛煙家の近所の家に麻雀をしに行っていたのが原因ではないか、と思っています。
ヘビースモーカーだった叔父(母の弟)も、母より先に肺癌で亡くなりました。
まだ、60前後だったかと。
喫煙者が肺癌になったところで自業自得なわけですが、非喫煙者に受動喫煙させるということは、極端な話、周囲の人達に“肺癌菌”をばら撒いているようなもの。
ちなみにおいらは15年位前に止めました。
ロンピーを1日3箱吸ってたこともある位のヘビースモーカーだったので、相当キツかったけど、“人殺し”になりたくなかったので。
特に身近な人間に対してね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000000-cbn-soci
ログインしてコメントを確認・投稿する