■全長25メートル「ダブル連結トラック」は実現するか?
(THE PAGE - 08月19日 19:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=4151336
この説明図の絵のタイプはフルトレーラーですね。
秩父だと、このタイプのダンプカーがけっこうあります。
現行の21m以内の長さになっているようです。
よく見かける海上コンテナ運ぶものや、重機運搬型はセミトレーラーといいます。
牽引する部分をトラクターと言い、ソノムトラクターには荷台が無く、台座があるだけ。
ここに荷台側車両の前方を乗せて引っ張るタイプ。
海上コンテナのトラクターはよく「海コントレーラー」とよばれていたりしますね。
重機のタイプは「重トレーラー」と呼ばれます。
重トレーラーのトラクターと海上コンテナのトラクターではけっこう違いがあります。
海上コンテナタイプはトラクターは二軸。フロントタイヤと駆動の後輪の二軸であり、
重トレーラーのトラクターはフロントタイヤと後ろの駆動輪がありますが、後ろの駆動輪が二軸です。
海上コンテナーのは10段ギアクラスですが、重トレーラーのは16段か20段ギア。ローハイの組み合わせが二段ついていたりします。
ボルボのだとF10が海コンタイプでF16が重トレですね。
あと、私設道路限定ですが日本でもダブルストレーラーもあります。
ダブルストレーラーはセミトレーラーにもう一台フルトレーラータイプでくっついています。
これになるともうバックするときはムチャクチャでしょうねー
ログインしてコメントを確認・投稿する