mixiユーザー(id:8878337)

2016年07月31日22:36

51 view

土日に行った演奏会

この土日、Combinir di Corista(以下コンビニ)と合唱団ひぐらしの定期演奏会へ行ってきた。昨年もこの2団体は聴きに行ったのだが、なんと同じ日だったためダブルヘッターとなったのだが今年は土日に別れたため、助かった。

まず土曜日のコンビニ・・・演奏したのは、コダーイ、信長作品、バッハ、モンテヴェルディ、ジェズアルド、ウィテカーの作品・・・全体的には日本を代表する合唱団の演奏だけあって素晴らしいものだったのだが、すこし聴く人にとって難しい作品だと感じた。

私が一番良かったと感じだとは、最初のステージのコダーイ作品・・・精密なハーモニー、魅力的なメロディラインなどなど、コダーイ作品の魅力を余すことなく表現していた演奏だったと思う。あと最後のウィテカーも鳴り物などが入ったダイナミックな演奏で素晴らしかった。

ただ、3ステージのバッハ、これは自分自身も現在バッハの違う曲に取り組んでいることもあり、さすがのコンビニにしても難しいかなーと感じた。どこでかというと、メリスマの雰囲気や縦のラインの統一感がもう一つだったように個人的には感じた。

そして今日は、合唱団ひぐらしの定期演奏会・・・歌ったのは、ブルックナー、新美作品、三善作品、横山潤子作品、林光編曲の日本抒情歌曲集の5ステージ。

ここの合唱団は、精度で言えばコンビニには及ばないが、なんか雰囲気が良い・・・演奏もいかにもメンバーが楽しんで歌っているところに好感が持てる。

その中でも、ブルックナーのモテットと日本抒情歌曲集が良かった。ただ少し辛口を言えば一番人数の少ないテナーが、発声面での不揃いや飛び出した声が聞こえたのが残念だった。

しかし、この暑かった土日に聴きに行った甲斐のある演奏会だったと感じた。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する