6月からある会社の所長になりました。
昨日は所長会議で福岡の本社に出社です。
何年ぶりかで飛行機に乗ることができました。
昔と違い簡単になりました。
事務員さんに予約してもらったデータをプリントアウトすると、
2次元バーコード QRコードが印刷されます。
行きも帰りもこれを読み取り機にかざすだけ。これは簡単です!!
予断ですが、この読み取りシステムの元になったのは『カルラコード』と
言って、縦線だけのバーコード全盛の頃に一人の発明家が考案して、テレビで
紹介するのを数十年前に見たのを思い出します。
あのおじさん、世界的に普及して良かったねー!!
さて、話は戻り、国内交通をたくさんの便をこなす飛行機はどんどん小型に
なっていったようです。
行きにのったのは、例のボンバルディアのプロペラ機でした。
タラップは無く、飛行機の扉が階段で、それが地面に届くくらい低い機体です。
座席も通路をはさんで二列+二列
前輪のタイヤなど軽自動車より小さい感じでした
私は一度だけYSー11と言う純国産プロペラ機にのって大感動したことが
あります。
ジェットに比べ推力が低いので、モーレツに頑張るような力強さを感じたの
です。
結果的に近いものを感じました。
実はプロペラ機と言っても、原動力はジェットエンジンと同じような、ガスタ
ービンエンジンですから、振動は低いです。
でも、離陸の歳にエンジン全開になるのは大迫力です
帰りはもう一列ずつ座席の多いジェット機。
こちらの加速もなかなかのものです。
次回は窓側の席を頼もう!!
∞
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