mixiユーザー(id:5729926)

2016年06月30日02:13

199 view

医療 吐き気がする便秘

《症状》

強烈な吐き気と便意が同時に襲いかかり、脂汗が止まらなくなる。
家でなる病気の類でこれが一番キツイ。


《吐き気の原因》

腸が便でパンパンに詰まっている為、新しい食べ物が腸にいく事が出来ず、胃もパンパンに詰まっていて胃の中の物を外に出したい状態。
代替4〜5日便が全く出ないとこの状態になる。
4日便秘が続くと危険信号


《予防方法》

コレは便秘になった時の解決方法。
目安としては3日以上便秘が続いたら実行した方が良い。

1.絶食

便秘中は食べ物を食べない事で、排泄に体を専念させる。

2.下痢にする

意図的に下痢を起こし便を体外に出す
下痢する方法は幾つかあるが、下剤・下痢になる食べ物を食べる・上半身を冷やすの3パターン。
因みに下痢になる食べ物は個人差があるので調べておくと良い。
ワシの場合はビタミンレモンウォーターで10分以内に下痢になる。
但し親とかは下痢にならないので万人が下痢になる食べ物ではない。
牛乳が一番有名だがワシは牛乳では下痢しないので、個人個人で見つけると良い。


《緊急回避》

これは既に吐き気が出ていて緊急事態待ったなしの状況で乗り切る方法。
胃か腸のどちらかの対策をする。


1.吐く

胃の中の物を全部空にして吐き気を止めてしまう方法。
吐くのが得意な人にお薦め。
ワシは吐くの苦手だからこれやらない。

2.下痢になる

下痢になって腸の動きを活発にさせて便を出す方法。
ワシは大体これ。
脂汗が止まらなくなる状態で上半身の着てる服を全部脱ぐ。
暫くすると腹がギュルギュル鳴り出して腸が動き始める。
これを15分間位耐えると硬い便が出てその後暫くして下痢が出る。
下痢が出ると腸にスペースが出来るので胃の中の物が腸に入り吐き気がおさまる。
因みにこの腸のギュルギュルは通常時の便秘では起こらない。
吐き気を伴う便秘の時にしか発動しない奥の手。


《便秘防止方法》

お薦めははちみつヨーグルト
食前に無糖のヨーグルトにはちみつを入れて食べる。
これ結構有効なのでお薦め


《総括》

吐き気を伴う便秘は30超えてから出てきた。
多分老化で若い頃よりも胃と腸が動かなくなってきている為こういった症状が起こるのだと思う。
胃腸が強い人なら問題ないが、本来胃腸が弱かったり30過ぎて胃腸が弱り始めた人は3日以上続く便秘は覚悟して欲しい。
吐き気を伴う便秘はマジで殺してくれと思うほどキツイ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する