2016年06月27日22:59

6/19 日帰り温泉旅行! 鬼怒川へGo!

6/19の日曜日に、日帰りで鬼怒川温泉へ行ってきました。

その数日前に、ある金券ショップで、6月末が期限の東武鉄道株主優待券を一枚440円という破格名値段で買えたので、ぷち旅行へ行く事にしました。

家を7時過ぎに出発。中央線〜武蔵野線〜京浜東北線と乗り継ぎ、大宮へ。駅構内で酒を買い込み、東武野田線で春日部へ。

春日部からは快速に乗車。10分前から並んでたおかげで、ボックス席に首尾よく空席を確保出来ました。やっぱ、旅はボックス席がいいよね〜。

しばらく走ると、田んぼが広がるのどかな景色が広がってきました。うん、旅気分。

板倉東洋大前。日光線唯一の群馬県の駅。

大宮駅で買った酒を開けました。やっぱ鉄道の旅には酒が付き物ですよねっ。

先頭車両に乗っていたので、運転席のうしろから、すれ違いの瞬間を撮ってみました。

下今市で、日光行を分割のため8分ほど停車。
快速に乗る前に水を買い忘れていたので、ようやくここで水を買えました。酒は買って水を忘れる私w

大谷向と書いて「だいやむこう」。なかなか読みづらい駅は、ラブライブサンシャインな駅でもあります。

鬼怒川温泉に到着! 春日部からは2時間弱の道のりでした。

この先、会津田島まで行く快速とお別れです。

駅前の観光センターで日帰り温泉のガイドをもらい、散策スタート。
徒歩10分ほどにあるつり橋「鬼怒楯岩大吊橋」に行きました。全長140m、高さ40mというつり橋で、結構揺れました。

川下りの船が40m下に見えました。橋から、船から手を振るのが楽しかった。

橋を渡り、10分くらい歩いた場所にある「古釜の滝」。周りには誰もいなくて、水の音をしばし堪能。うん、気持ちいい。

滝から戻る時に、つり橋を高台から撮影。

そして、つり橋の近くにある「サンシャインホテルきぬ川」で日帰り入浴。1,000円だけど、駅前の観光センターで貰った割引券を使い、500円で入浴しました。別に、サンシャインという言葉に惹かれたわけじゃない…こともないこともないw

大浴場には誰もいなかったので、撮影させてもらいました。露天風呂はテンションあがる〜。
時折サウナに入ったりして1時間ほど大浴場にいたのですが、途中で誰も入ってくることなく、貸切状態で温泉を満喫。実に優雅なひとときでした。

駅前にあるコンビニっぽい店には、このように栃木の地酒がたくさんありました。どれを買おうか迷います。

駅構内では、「鬼怒川みやび」がお見送りしてくれました。

会津田島からやってくる区間快速浅草行が入るホームに、15分ほど前から並びました。発車間際には4両編成のどのドアにも10名以上並んでいたので、少し早めにホームに来て正解。
並んでいた人全員座れる余裕はあったけど、好きな場所を選ぶには少し早めに並ぶのが良さそう。

電車が動き出したら早速一杯。迷った結果、大田原市の「天鷹」にしました。
割と濃い目の味、美味しかったです。

帰りも酒を飲みつつ駅メモ。同じ区間快速に、私以外に駅メモerが少なくとも2名はいたようで、楽しい殴り合いを展開していました。

下小代(しもごしろ)駅。ホームに階段が見えますが、これは使えないようで、乗客は跨線橋を渡ります。

板荷(いたが)駅。ホームがやたら広い。

途中で少し眠りつつ、2時間半ほどで浅草に到着。日帰り温泉でリフレッシュできた旅でした。
さすがに一枚440円という価格で株主優待券を買う機会はそうそうないだろうけど、800〜900円という通常期の相場で買っても浅草〜鬼怒川温泉の正規運賃1,543円よりはかなり安く行けるので、また東武快速を使った小旅行へ行きたいな。