mixiユーザー(id:47774471)

2016年06月26日19:26

597 view

x100モータの耐久性について

 xk x100は、もう随分と落下や衝突をしてしまっているが、それにもめげず健在である。そこで思うのだが、このモータのブラシは板ばねでは無いなということ。

 板ばねのブラシだと、1回の衝突で確実にダメージを受ける。電源を入れない状態で、羽に息を吹きかけて回転させた時の音を聴けばすぐ分るのだが、もしダメージを受けていると、ごろごろという音を出す。

 しかし、もう10回は落下したx100のモータだが、全くそのような音は無く、滑らかに回転している。そうなると、ブラシはカーボンブラシではと推測する。カーボンブラシは衝撃に強いのが特徴だ。

 実際、このように衝撃に十分強いのだから中国製と侮ってはいけない。いいものを作るようになっている。ただ、このモータが日本製なのかも知れないが。

 1号機は基板に水が付着して動かなくなったので、2号機の裏面基板にはセロテープを貼って、水に濡れないようにしており、水滴が付いた芝生の上に落下しても問題ない状態になっている。

 あとは、このモータの寿命だ。カーボンブラシのカーボンは徐々に磨耗していくので、いずれは回転しなくなる。50回持ってくれれば、毎日2回として25日。さて、どうなるか。

 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する