mixiユーザー(id:47774471)

2016年06月19日09:04

338 view

また分封だ

 昨日、変成王台が数個あった群れが分封した。先に生まれた女王がすぐに巣を出て行ったのだ。次の女王は分封の翌日生まれるので、今朝、その巣箱を調べたら、案の定、女王蜂が居た。

 そうなると、事は決った。残りの変成王台をすべて撤去するのだ。1つでも見落とすと、また分封してしまうので、集中しての作業となる。

 後は、この女王が受精して産卵を開始することになるのだが、それは2週間ほどかかる。受精は高度10mほどのところで、おこなわれるが、その途中でツバメなどに捕食される可能性もある。

 さて、分封した群れは畑の隅にある低木の幹にひと塊となっている。次の永住の場所が決るまでの仮の居場所なのだ。そこにいる時間は、2時間から数日とかなり幅広い。

 経験からすると数日の場合が多い。と書いていると、外が騒がしいので見てみると、分封群がまさに何処かに飛んでいくための準備をしていた。畑の中央をぐるぐると旋回しているのだ。

 1分も経たない内に、その群れは何処かに飛んでいった。

 もう今年の分封は済んだので、後は7月末ごろに蜜がとれるかどうかである。今はクローバーが咲いているし、夏の暑さが始まるのは8月になってからというから、クローバーの蜜が貯まるかもしれない。
 先日、無駄巣の整理をしていて、その中に貯まっていた蜜を回収して150ccほどの蜜を得た。今年最初の蜜で、非常に美味しい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する