2016年06月13日18:31

2016年2月 場外とアイモバと駅メモの旅

4ヶ月ほど前になりますが、2/7〜8にかけて遠征したときの話を書きます。長文となりますがお付き合いよろしくです。

遠征のメイン目的は、京都での「シンデレラステージ」という、シンデレラガールズオンリー同人誌即売会でのスタッフ。
とはいえ、単純に京都往復では面白くないと思い、翌日の月曜日を休みにしてさらに遠くへと向かいました。

2/7(日)
家の最寄り・国立駅4:37発の中央線東京行で出発。吉祥寺4:56着→5:00発羽田空港行バスへ乗り換え。

4分での乗り継ぎ、無事に成功! これが成功しなかったらかなりヤバかったので…。

5:40ごろ羽田空港に到着。写真がボケちゃっていますが、日曜日の早朝ということもあってか、閑散としている空港内でした。

保安検査場を抜け、6:00オープンのラウンジに入り、パン2個をいただきました。朝はパンが置いてあるのが嬉しいです。
とはいえ、フライトは6:30。15分ほどでラウンジを離れ、出発ゲートへと向かいます。

JAL101便、伊丹行きに乗りました。

窓際に座り、外を眺めます。東京湾がクッキリ!

そして富士山! やっぱり、富士山が見えると気持ちよいですよね。

三重県あたりの海岸線・・・だったと思います。

やがて見えてきた大阪の街並み。着陸まであと少し!

ほぼ定刻通り7:30頃に伊丹空港に到着。モノレールと阪急電車、さらに京都市地下鉄を乗り継いで、イベント会場「みやこめっせ」の最寄り駅・東山に行きました。
駅メモをやりつつも眠くて、途中はウトウト…数駅取り逃していました。

東山駅から10分弱で、みやこめっせに到着。関西での同人誌即売会で使われることが多い会場ですが、私がここに来たのは10年以上ぶり。20代だったころを思い出すなあて…。

そして会場内でスタッフやってあっという間に、本を買う暇もないくらいに時間が過ぎ、19時ごろから京都駅付近でスタッフ打上げ。このあとの事は考えずにガンガン飲む。
うん、この最初の一杯のビールのためにスタッフやってるんだオレ…ってくらいに美味いビールでした。

打上げを中座し、地下鉄から阪急電車を乗り継いで三宮へ出ました。
駅から5分くらいのネットカフェへ行き、携帯に充電しつつシャワーを浴びて30分で退散。冬場とはいえイベントスタッフやったあと、夜行バスに乗る前にサッパリしたかったわけです。シャワー室が空いていてよかった〜。

そして高速バス乗り場へ。23:30発の浜田・益田・津和野行きに乗りました。

で、どうみても東京への帰り道に見えませんw
シンデレラステージのあと、どこへ向かうかいろいろ考えていた時に、アイモバFの3/31終了を聞き、できるだけ多くの未踏破エリアを回ろうと考えました。
その結果、未踏破エリアが集中している中国自動車道を経由して山陰へと抜けるバスが最適と結論を出し、このバスを選びました。もちろん初めて乗ります。
3列シートの真ん中の席でしたが、どちらの隣の席の間にも通路があったのでわりとゆったり出来ました。

途中、寝たり起きたりを繰り返し、携帯の光が車内に漏れないよう座席に備え付けの毛布でガラケーを覆いつつ、位置情報を取得。
高梁/新見、津山/美作、三次/庄原、北広島/安芸太田/安芸高田、大田、浜田/江津の各エリアを取得。これでこのバスから取れる未踏破エリアをコンプリートできました。
駅メモは、やりだすと全く寝られずキリがないのでほとんど動かさずに過ごしました。

6:30、益田駅到着。ここからは山口線に乗り、新山口まで鉄道の旅です。

7:39発の普通2両編成の車内には、乗客数がまばらでした。益田には学校があるらしく、到着する列車からは学生がけっこう降りてきたのですが。
私が乗っていた2両目には5人くらいしかおらず、BOX席で足を伸ばしてのびのびと移動できました。

車窓にはのどかな景色。うん、こういう景色は見ていて心が落ち着きます。

徳佐駅で、DD51と交換。というか向かいのホームに止まっていたのであわててカメラを用意したら出発していくところでした。
どういう運用だったんだろう。島根〜山口の県境付近は、うっすらと雪景色でした。

仁保駅。スーパーおきと交換で5分くらい停車しました。こういう時にちょっとホームに出て撮影できるのは各駅停車の魅力です。

10:04、約2時間半で新山口に到着しました。ここからはレンタカーでの移動が始まります。
アイモバや駅メモをやりつつ、公営競技の場外をめぐるのが目的のドライブ!

まずは、ミニボートピア山口あじす。2011年オープン。まだ5年ほどしかたっていないわけで、綺麗な建物でした。

舟券はこんな感じ。この場外専用の券面になっていました。

続いて、車で数分の場所にあるBAOO宇部/サテライト宇部。1Fが競馬、2Fが競輪というすみわけになっています。

車券はコレ。
BAOOで買った馬券は運よく的中したので、すぐに払い戻しました。

宇部ICから山陽自動車道に入り、スピードをあげて福岡県を目指します。下関JCTから中国自動車道。

関門橋を見渡す壇之浦PAで一休み。水曜どうでしょうの通称「壇ノ浦レポート」でおなじみのパーキングエリアですね。
関門海峡が一望できる眺めのいい場所でした。
アイモバ、下関エリアで代行5件Get。山口線で山口県に入ってから3時間くらい消えずに残っていたなあ。

続いては、メディアドーム北九州。この日は競輪の本場開催はなく、場外のみとなっていました。
競輪と競艇の売場は、建物内で繋がっているものの、少し離れていました。

車券。

舟券。「若松場外」という表示になっていました。場外の名前を入れてくれたほうが記念品としてはありがたいんだけど。
もっとも、手元に残っていると言う事は外れたわけで…記念品でもなんでもないやw

続きまして、北九州市小倉南区北方にある「今浪うどん」にやってきました。

小倉は肉うどんが名物と言う事で食べてみたのですが、実にうまい!
肉が多くて油っぽいのですが、薬味で置いてある生姜を入れるとサッパリと、スルスルと食べられました。また食べに来たい! 他の店の肉うどんも食べてみたい!

さらに車を南下させ、駅メモで北九州モノレールをコンプリート。続いて日豊本線沿いに向かい、菰田付近のドラッグストアに車を止め、アイモバの京築エリアをGet。
これで南エリアコンプリート! 代行は3件でした。

ドラッグストアでパンや飲み物を買ったあと、踵を返して北上。駅メモ的にはもっと南へ走りたいところでしたが、残す時間が少なくなってきていたので、ここで折り返しました。

ハイビジョンシアター門司。映画館っぽい名称だけど、競輪の場外です。

…というより、旧門司競輪場という方がしっくり来るかも。今もバンクは残り、選手たちの練習の場として活用されているそうです。

車券。小倉競輪場と同じものです。

車は再び山口県へ。今度は関門トンネルを抜けました。

ふくーる下関。下関競艇場の外向発売所という位置づけになっています。
しかし、競艇場と直結しているわけではないので、独立した場外施設という雰囲気でした。
ここでは舟券を買う時間がなかったので、場内をちょっと見て歩いただけで退散しました。

宇部山口空港まで車を走らせ、レンタカーを返しました。この空港のレンタカー受付は空港と直結しているので、送迎車を待たずにすぐに空港へ入れるのがいいですね。送迎車を待って10分くらい経過する事ってよくありますし。

初めての宇部山口空港で楽しみにしていたのが、空港内にある「角打 鍋島」。

こちらは晩酌セット。1,000円で好きな酒一杯とツマミ3種。酒は獺祭3割9分も選べるのでそれを選ぶ客が多いらしく、「獺祭じゃなくていいんですか?」と店のおばちゃんに言われました。
獺祭は何度か飲んだ事があったので、この時は五橋を選びました。岩国の酒です。

山口の地酒をいろいろと扱っている立ち飲みコーナー。もう一杯やりたかったけれど、機内に入る時間となったので諦めました。
JAL機内wi-fiで駅メモやっていればあっという間に羽田に到着。
飛行機で羽田に戻ってくるたびに「ああ、帰ってきてしまったー」と思います。そして「また遠くへ行きたいなー」とも。