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2016年06月12日21:04

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ドラクエ4日記 最後

・闇の洞窟(到達レベル37)
天空の剣も強化されたし、とりあえずトルネコを外してドランを入れてみた。
戦闘はかなり厳しく、大魔道や鬼棍棒など、油断すると死者が出る。
レッドドラゴンはバギクロスと高圧ガスを撃ってくるので、3体以上で出てきたときはかなりボコられる。
戦闘が終わるたび、ミネアのベホイミを連発する展開である。幸せの帽子さまさまだ。
それにしても、勇者の攻撃力が思ったより高くない。
途中でMPも尽きて一旦引き返し、道具を整理・・・していたら、なんと天空の剣が装備から外れていたw
あれか、マスタードラゴンに手渡したということで一旦外れたのか。これは気付かなかった。ちくしょう。
改めて装備して敵を殴ってみると、50ダメージ弱だったのが100ダメージ越えに。そりゃ厳しいわけだ。
ちなみにこのダンジョン、ループ箇所があるらしく、道を間違えるとかなり戻されて面倒なことに。
粘り強く、正解のルートを探していくしかなさそうだ。

・希望の祠(到達レベル39)
かなりギリギリで洞窟を突破すると、地底らしき場所に出られた。
すぐ横に祠があるので入ってみると、天空人の魂が勇者たちを待っていた。
デスピサロは4つの結界を張ったので、それを破らないと先へ進めないらしい。
それでは結界破りに出発だ。

最初は右下へ。
アンドレアルという竜が3体出てきた。かっこいい台詞と共に戦闘だが、ギガデイン2回で倒せた。
次は右上。
エビルプリーストと、スモールグール3体。
何とこのエビルプリーストが、ロザリーを攫わせたらしい。デスピサロを影で誘導した黒幕だ。許せぬ。
ネタ的に、ミネア、マーニャ、ブライを連れてミナデインを使ったら、反射して勇者が即死してしまった。
その後、仲間たちが立て直せずに全滅。遊ぶんじゃなかったw
2回目の挑戦では、いつものトルネコ、マーニャ、ミネアにしたが、呪文が効かない相手にマーニャは不利。
しかもエビルプリーストは2回行動で、バギクロスやマヒャドを平気で連発してくる。
しかも1ターン目にいきなりトルネコが麻痺を受け、グダグダになって負けた。
3回目はマーニャをドランに代えて挑戦。加えて、スモールグールを先に倒すことにした。
途中まではいい感じだったが、ミネアが死んでから大変だった。勇者のザオラルもなかなか成功しない。
運よくトルネコが商人軍団を呼び出し、一気にHP回復。ミネアが生き返った直後のベホマズンもうまくハマった。
最後は勇者の一撃でフィニッシュ。ゲーム後半でベストバウトとなった。

次は左下。ギガデーモンという肉体派。
2回行動でぼこぼこ殴ってくる。たまにルカナンや防御を挟んでくるのがうっとうしい。
しかしそれほど苦労することもなく倒せた。弱いわけじゃないんだけどね。呪文使う奴よりはよっぽど安定して倒せる。
最後は左上のヘルバトラー。
もう2回行動は当たり前。冷たい息か何かの全体攻撃と、直接攻撃をやってくるが、威力がかなり高い。
ミネアがフバーハを使ってくれたことで、かなり楽になった。あとはベホマズンなどで粘りつつ勝利した。

・デスピサロの城(到達レベル40)
いよいよラストダンジョンである。
魔物は強いが、じっくり腰を据えて進んでいけばそれほど問題はない。
途中で賢者の石も手に入れた。ただ、仲間に持たせると使ってもらえないかもしれないので、勇者に持たせた。
城を抜けると、デスピサロの待つ山に出る。
・・・バロンの角笛があれば馬車を呼べるそうだが、結局手に入らなかった。
あれ、どこにあるっけ?
とりあえず、せっかく城を抜けたので、馬車なしで戦ってみようと思う。
パーティはずっと一緒で、勇者、トルネコ、マーニャ、ミネアだ。

デスピサロに会うと、すでに人間の時の記憶を失っているようだった。
ただし、人間への憎悪は失っておらず、魔物の王として世界を滅ぼすと言い、襲い掛かってくる。
デスピサロは、戦っている最中にどんどん変身していく画期的なラスボスである。
とりあえず最終形態まではMPは温存したいので作戦を「呪文を使うな」にする。
回復は勇者の持つ賢者の石に頼りきり、仲間にひたすら叩いてもらう。
これで問題なく最終形態までたどり着いた。
さあいよいよ全力だ。ただミネアのMPはザオラルのためにある程度温存したい。
そこで作戦を「命を大事に」にしてみた。
後はマーニャの呪文を解禁し、メラゾーマに期待したい。
・・・ところが、マーニャが最終形態1ターン目にまさかのドラゴラム。
あほか!w
確かにメラゾーマは無効化される可能性もある。
しかしドラクエ3に比べて弱体化した4のドラゴラムは、1ターンせいぜい50前後のダメージ。
すごく損した気分だ・・・

しばらく戦闘して気付いたが、デスピサロの「いてつく波動」は、ドラゴラムの変身も元に戻るようだ。
ドラゴラムを警戒してか、使ったターンはほぼ必ず「波動」を打ってくる。
2回行動のデスピサロの行動を潰せるという意味では、いい呪文かもしれない。
ドラゴラムを使ったターンもちゃんと変身マーニャが攻撃してくれる。
途中までは善戦したが「輝く息」2連発でほぼ壊滅状態に。
輝く息は、ミネアが120以上のダメージを受けてしまう。連発されたら生き残れない。
ミネアは光のドレスを身に着けているが、デスピサロは呪文を使ってこないし、ベホマズンが反射することがある。
結局、2回挑んだが、最終形態に歯が立たなかった。
デメリットしかない光のドレスを水の羽衣に変えて、あとはレベル上げをすることにした。

エンドールの南の祠ではぐれメタルを狩ろうかと思っていたが、希望の祠のほうが効率がよいことに気付いた。
はぐれメタルは1体で経験値1万、希望の祠周辺だと戦闘1回でだいたい2000前後。
はぐれメタルを必ず仕留められればエンドールのほうがよいが、時間効率としてはやはり希望の祠が安定である。
勇者レベル43、成長の遅いミネアもレベル41になったので、再びデスピサロに挑戦。

今頃気付いたが、デスピサロ最終形態は開幕時にマホカンタを使っていた。
どうりでマーニャがドラゴラムに拘るわけだw
試しに天空の剣でマホカンタを消してみたが、マーニャのメラゾーマがあまり通じない。
結局マーニャが無駄行動のようになってしまい、ドラゴラムのほうが安定したダメージになることが判明した。
全滅してしまったので、やり直して再挑戦。もう何度目かも覚えていないがw

とにかくこのパーティだと、ミネアのHPが低すぎる上にザオリクが使えないので、死人を出したら絶望的である。
最終形態の輝く息と燃え盛る炎のコンボで瀕死になる。
トルネコが無駄行動をしないようこと、ミネアが積極的にフバーハを使ってくれることを祈る。
あとはデスピサロの行動パターン次第だ。作戦は今までどおり「命を大事に」。
最終形態の序盤、勇者は根気良く賢者の石を使ってチャンスを待つ。
トルネコの「足払い」や「ギャグ」が決まってデスピサロの動きを封じるターンがあったので、すかさず勇者も攻撃。
ミネアもフバーハをマメにかけてくれたので輝く息のダメージも軽減できた。
そしてついに、勇者の一撃でフィニッシュ。デスピサロを倒すことができた!
うおー、やればできるもんですなぁ!

そしてエンディング。
バロンの角笛を使っていないのに、何故か馬車があるw
デスピサロは倒れ、沈み行く山から勇者たちを助けてくれたのはマスタードラゴンだった。
天空の城で感謝を述べる神さま。でも一緒に行ったドランには一言もないのねw
天空城に残らず、地上に帰ることを選んだ勇者は、各地へ仲間を送り届ける。
消え去ったはずのエンドールの人たちが復活していた。
そして勇者の故郷でも・・・
というか、他の人たちはどうなったんだろうね。村人みんな復活できたのかなw

以上で、プレイ日記を終わります。
いやー、クリフト、ライアン抜きというのが想像以上にキツかったw
ベホマラーやザオリク封印って、かなり厳しい縛りだと思う。
ちなみいブライは5章中盤でちょろっと使ったけど、結局メラミやメラゾーマを使えるマーニャのほうが使いやすかった。
問題なのはトルネコで、今回ほぼ初めてメインに組み込んで最後まで使ったけど、行動が安定しないので辛かった。
何かしら敵に仕掛けてくれればまだいいが「ぼーっとしている」という、何もしない行動をすることがある。これは痛い。

とりあえず、覚えている限りのトルネコの攻撃以外の行動を、有効度の高い順に書き記してみる。

1・商人軍団を召喚
敵にランダムで3回攻撃してくれる。威力もそこそこ。
何より、トルネコが装備できる「奇跡の剣」効果をそのまま発揮してくれるのがありがたい。
商人軍団が攻撃しながら、HPもがっつり回復してくれるのだ。

2・口を塞ぐ
敵が呪文を唱えるとき、咄嗟に相手の口を塞いで呪文の発動を止めてくれる。
トルネコの行動が終わっていても発動する、非常にありがたい行動。
ただし確率はかなり低く、たまーにしか見られないのが残念。
まあ、しょっちゅう出てたら強すぎるけどw

3・ギャグを言う、足払い、雄たけび
敵をスタン状態にしてくれる。グループに対して効果を発揮する。
何より、ボスにも有効なのが有難い。
ただ印象としては、雄たけびはやや効きづらいように思う。

4・不思議な踊り
このあたりから残念な効果。
相手のMPを減らしてくれるが、そんなことより殴ってくれたほうがいい。
まあ、ミミック相手に先制で踊ってくれたら、結果的にザラキを封じられるけど。
その程度。

5・指をまわす
トンボ取りの要領だと思うが、指をくるくる回して敵を混乱させる。
ただし成功率が低いようで、滅多に成功したところを見ない。残念行動。

6・砂を投げる
目潰し攻撃で、おそらくマヌーサの効果が発動。
だったはずだけど、これも成功しないんだよねぇ。無駄行動。

7・説得
敵全体を、説得して戦闘から撤退させてしまう。経験値はもらえないがお金はもらえる。
はぐれメタルを逃がしたときはトルネコを〇してやろうかと思った。
相手から殴られた後や、倒すつもりで呪文を唱えた後に発動することもあり、ウンザリする。
成功率自体も低めで、やってほしくない行動。

8・ぼーっとする
まったく何もしない。
〇ねよトルネコ。

そんなわけで、トルネコを連れて行く人は、運と、ある種の忍耐が必要かもしれませんねw
エンディング後、勇者をシンシアとミネアとマーニャで取り合うハーレム状態を妄想しつつ・・・
お疲れ様でした!
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