mixiユーザー(id:9954554)

2016年06月09日10:44

242 view

サウナ外交。

渋谷区では毎年区立小中学校の児童生徒をフィンランド共和国に派遣し交流を深めています。今晩、南麻布にあるフィンランド大使館のマルクス・コッコ参事官主催によるサウナナイトに招待され、長谷部区長とともに参加して来ました。

そもそもは4月末に来日したフィンランドのヘルシンキ市リトヴァ・ヴィルヤネン副市長の渋谷区視察を伊藤がアテンドしたのがきっかけでした。副市長の視察に同行してきたコッコ参事官と長谷部区長を交えたランチミーティングの際の話題に「サウナ外交」があがり、コッコ参事官から「フィンランドはサウナの国、フィンランド大使館内にももちろんサウナがあり、大使が各国各界要人などとサウナに入りながら裸の外交をする」というもので、一度われわれも声をかけてもらえるということになりました。

今回は外交担当のコッコ参事官と交友のあるメンバーが参加、大使館内のテラスで名刺交換をすると、駐日EU代表部の参事官、外務省職員、国際部所属の各マスコミ、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会職員、アーティストなどなど、そうそうたるメンバーが揃っています。本場のフィンランドサウナに入ったり出たりをしながら、ビールやワイン、フィンランド料理を楽しみます。

サウナは当然スッポンポンの男祭り。外でもバスタオルかガウンを羽織るだけですから、まさに裸の付き合い、会話も弾みます!というところでしたが、とても悲しいことにいつの間にか会話がすべて英語になっています。。長谷部区長少し無口に、伊藤はほぼ無口になっていきます。会話の内容はおおよそ理解できても、なかなか口が挟めないもどかしさ、残念です。

途中から、外務省職員のメンバーが自然に私の通訳みたいな立場になってくれ事なきを得、区長とともに今年も夏にフィンランドに伺う渋谷区の小中学生を頼む!!とよくよくお願いすることもできました。平気で英語を操る日本人たちに何か感動をおぼえるとともに、「何とかせねば!俺の英語」と強く実感したサウナナイトとなりました。

朝:目玉焼き、サラダ、トースト
昼:総会弁当
夜:フィンランド料理
間食:カップ麺

トレーニング:バイクローラー台−85分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る