mixiユーザー(id:5729926)

2016年05月11日21:45

298 view

PC起動中のフリーズ対策

《概要》

PCを起動中にフリーズしてしまったら

例  Windowsのロゴでフリーズしてしまう
例  ブルースクリーンが出る
例  ネット見てたらフリーズ


《原因》

原因はシステムファイルに何らかの異常が出てWindowsの動作が止まってしまった。
何が原因は調べるのは糞大変なのであんまり意味が無い。


《対策》

まずマウスまたはキーボードが反応するか試してみる。
キーボードが反応する場合はCtrl+Alt+Deleteの3つ同時押しでタスクバーを開き電源のマークからシャットダウンして終了する。
キーボードが反応しない場合は電源長押で強制終了する。

《事前準備》

まず不具合の症状と日時と前後にした動作を直ぐにメモる

例  5月11日にWindowsのロゴでフリーズした


《解決》

1.スタートアップ修復からの復元

再起動すると恐らくWindowsのスタートアップ修復の選択画面が出る。
これを選択して後は指示通りにやっていく。
途中吹く復元が出るので復元を選択、更に修復出来ないという文言が出ても無視して完了を押して一旦シャットダウンする。
シャットダウン後再起動すると通常通り起動する

2.コントロールパネルからの復元

1を試して同じ様にフリーズが頻発する場合は、メモした日よりも前の状態にパソコンを戻す必要がある。
これをコントールパネルからの復元という。
保存データが消える可能性があるので必ず復元する前にバックアップを外付けのHDDに保存してから行う事。

Windowsボタン→コントロールパネル→システムとセキュリティー→バックアップと復元→コンピューターの回復→後は指示通りにすすめる。
この時に症状をメモした日付よりも前の日付で復元ポイントで復元する事。

例  5月11日→5月10日よりも前のポイントで復元

3.Windowsの再セットアップ

これでもダメなら最終奥義で出荷前の状態に戻す。
これでもダメなら物損の可能性大なのでメーカー修理、または自力での解体修理となる。
再セットアップ方法は割愛。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する