2016年05月09日00:13

車中泊津軽旅行「食の総まとめ」

今回の津軽旅行で食したものの総まとめ

1日目:秋田道「錦秋湖SA」焼き栗
     能代市 ラーメン暖屋「とんこつ醤油ラーメン、味噌ラーメン」
     チャーシューが絶品でした。

2日目:鰺ヶ沢町 由利商店「焼きイカ、干しするめイカ」
    焼きイカがうまいのは判っていましたが、¥230の「干しするめイカ」がまた絶品でした。
    鰺ヶ沢町 海の駅「わんど」のイカメンチ、施設内の魚屋さんで揚げたて最高。わーい(嬉しい顔)
    施設内の食事処「どん」で名物ヒラメのづけ丼、ウニ丼、うに丼のうには解禁になったばか    りでまだ安いとのこと、混じりっけのない味でウニの味が堪能できた。
    十三湖 シジミ汁、昆布だし、塩、少々の味噌、そして大量のシジミ。不味いわけがない。
    ほか弁屋さんのカツどん、バラ焼き弁当

3日目:道の駅「なみおか」で津軽揚げのレンコンのてんぷら、ごぼうを混ぜ込んだ鶏のから揚げ
    平内「ホタテ広場」 焼きホタテ
    味の札幌大西の「味噌カレー牛乳ラーメン」ネーミングで尻込みしそうになるが、これが食    べてみると絶妙のバランスで絶品でした。指でOK

4日目:ホテルのバイキング朝食、まあふつうに美味しい。
    奥入瀬渓流入口の民宿「桂月」十和田牛バラ焼き定食、すき焼きと同じように生卵を使う     んであればもう少し濃い味でも良いかなぁ。(個人的な意見です。)
    秋田県大仙市 店名は忘れましたが「とんこつラーメン」

5日目:ファミマのおにぎりとサンドイッチ。
    山形県朝日町「手打ちそば亀次郎」の寒ざらし十割もり蕎麦、ちょっと醤油が勝つつゆに     合う細めの蕎麦で十割とは思えないのど越しの良さでした。

こんな感じで行き当たりばったりで食べまくった感じです。
途中、嫁の腹がギブアップしてしましたが食べ歩きとしては大満足でした。
食べすぎですかねたらーっ(汗)