mixiユーザー(id:1706351)

2016年03月05日05:50

192 view

出納記録帳

二階の息子部屋、マンガだらけ。一部、アタイのもあるけど。

・・・どうしよっかなあ?

と、久しぶりにのぞいたら、…やっぱり、捨てがたいのも多いな。
好みは微妙にリンクしている。

一応、分野別に(or 著者別に)索引を作るか…
で、息子に照合して、残すのを決めると。


たかだか、マンガというなかれ、…悪くないですぞ。




私の古い画集なんかも、処分しようかなあ。

今は図書館まで行かなくても、パソコンで見られるもの…
何しろかさばるし、…古いものは印刷技術のせいで本当の色が出ていないから。

…レコードは処分したぞ、…最近、見直されて、また人気が出てきたみたいだから。
感激してもらって下さる若者がおってよかったっけ!



考えるところあって、小さなノートに出納記録を。

イヤナニ、金銭関係ではなく、モノの。
捨てたもの、だめになったもの、使用を終えたモノ・・・
新たに購入したもの、望まず入ってきたもの、拾ってきたもの・・・・

断然だんなが持ち込むモノが多くて…たまる一方だから、私がこそっと処分しては怒られている。
…バカらしいね。自分で使いもしない、管理もできないものをため込んでどうするの?

世界で一番貧しい大統領も言ってるって!
貧しいということは、もっともっとと欲しがる心だって。


原則、外から入るモノは自分が欲しかったものではないんだから。
ほとんどがゴルフの景品で。…退職金はそれで使い果たすつもりなのかな…。



昨日はゴミ袋に三つ出した。…まだ三つ。

明日は焦げ付くようになったフライパンを一つ処分しようか…。

食器も、引き取ってもらえる分を箱に詰めよう。中途半端なもらい物のグラスも。
だぶついてる台所品もありそうだな・・・。

…一応はありがとうと言って受け取るが、必要なものなら計画的に買ってるし、だから消耗品でもほんとうは、ありがくはないんだ。

金券の方がいいけどな…ゴルフのコンペなんか、豪華な賞品は出すなって!
フカフカバスタオルも、上等毛布も要らん!どうでもいいセットモノの食器も要らん。
においのきつい洗剤も要らん。
…あんた、ゴルフバッグは、いくつあるの? また溜めはじめないでよ!



あたしゃ、うちのゴミ出しと掃除で終わるのかな…



さて、気を取り直して…

食材については…出納帳は止めとこう。やっぱり今のまま、見える状態がいいとして。
原則、買い置きは最少にしよう・・・? 買い物も回数を抑えて。

虚しいぞ、外でゴージャスな食事してくるから、うちでは黙って残すだんな様・・・


次は台所の調味料だなとシンクの下の在庫棚を見てみよう。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する