2016年02月21日01:18

久々の小田急ロマンスカー乗車

昨日は房総半島先端近くの勝山海岸での仕事でしたが、今日は一転して本厚木での仕事となり、2日連続の遠出でした。しかも今日はいつもより早い出勤でしたが、乗り換え案内を調べていたら、小田急のロマンスカーを使うのが一番早いと出て、会社に特急料金までは請求できませんが、せっかくの機会なので乗ってみることにしました。
ロマンスカーには小学生の頃に乗ったことがありますがそれ以来なので、約25〜30年ぶりくらいの乗車です。

今回乗ったのは、新宿7:30発の「はこね3号」です。出来れば最も人気の高いロマンスカーのフラッグシップ的存在の50000形「VSE」に乗りたかったですが、この列車に充当される車両は展望室なしの30000形「EXE」でした。観光輸送向けと言うよりは、通勤輸送などビジネス志向のイメージが強い車両で、ロマンスカーの象徴である展望室はないし、連接車でもないので、観光客にはあまり人気がないと思われますが、この時間帯のロマンスカーはこればかりです。
新宿駅に早く着いたので、特急ホーム横にある「ロマンスカーカフェ」で休憩。シナモンロールを食べながらコーヒーを飲んでいる間に、はこね3号が入線しました。
カフェで休憩を終えた後に乗車。「EXE」は6+4の10両編成で、箱根方面行きと江ノ島方面行きを併結して使われることが多いですが、はこね3号の場合は、前の6両は箱根湯本行きで後ろの4両は小田原止まりになります。私が乗ったのは後ろの車両で、箱根湯本まで乗らない客は優先的に後ろに案内されるようです。
土曜の朝だから行楽客で混むかと思ったら、小田原止まりということもあって、車内は満席になるほど混雑はしていませんでした。また、前の席には男同伴ですが新垣結衣系な人がいました。

発車してしばらくすると車内販売が来て、うちで朝食を食べなかったし、先程のシナモンロールでは足りなかったので、たいめいけんカツサンドを買いました。せっかく乗ったからには、ロマンスカーの形の容器に入ったVSE弁当を食べたかったですが、やっぱり高いので買いませんでした。
ロマンスカーは、向ヶ丘遊園、町田と停車し、約40分で本厚木到着。出来れば寝過ごしたふりをして、そのまま先まで乗って行きたい気分でしたが、こういう形での欠勤はさすがにまずいので、後ろ髪を引かれる思いで下車しました。

下車すると隣のホームに、千代田線直通に使われる60000形「MSE」が回送で止まっていました。以前に某所の篠田麻里子みたいな人が、各種ロマンスカーの並びを見て「水色の電車が好きです」と言ったことのあるお気に入りの車両なので、今度は篠田麻里子みたいな人を誘って乗りたいです(嘘)。
その後は駅近くで仕事でしたが、元々早めに終わる予定で16時には終わり、直帰となりました。当初は仕事終了後に、駅周辺を軽く散策したいと考えていて、神奈川中央交通の赤い連節バス「ツインライナー」が発着する厚木バスセンターや、駅からやや離れたところにある某所の整形前のスザンヌみたいな人の母校など、いくつか目を付けていた場所があったのですが、雨が強くなってきたので断念し、そのまま帰路につきました。
帰りは、町田止まりの急行が来たのでこれに乗車。江ノ島線には相模大野止まりの急行がありますが、小田原線にも新宿まで行かない急行があったのですね。この列車は相模大野で江ノ島線から来た快速急行に接続しますが、この快速急行が土曜の夕方の上りとは思えない激しい混雑で、新宿まで長時間座れないのは辛いので、新百合ヶ丘で空いている各駅停車に乗り換えました。
また、本厚木で改札に入ってからFacebookを見たら、本厚木駅周辺のラーメン店情報が出ていました。実は本厚木は、知る人ぞ知るラーメン激戦区だそうで、美味しい店、人気店も多いそうです。改札に入る前に気付いていれば、今日の夕食の選択肢の一つにもなり得ただけに、少々残念です。
帰り道は赤羽で下車し、よく行く串カツの店で軽く飲んでから帰りました。

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。