mixiユーザー(id:79310)

2016年02月12日00:40

283 view

BMW試乗

BMWっていってもバイクですけどねw
F800・・・まぁ、高級?メーカー様では入門機ってヤツです。


今乗ってる「ER-6f」は650ccで二気筒。
F800は800ccで二気筒。
扱いやすいサイズってトコは似ています。


試乗コース2週で判る事なんて少ないけれど、
エンジンには良い意味で裏切られました。
サスの動きには圧倒されました。
※比較対象はER-6f
※念のために試乗コースを先に走って来ましたwww


まずはエンジン。
比較対象の
愛機ER6は、実は高回転型。
6000回転以上なら負けてません。
っが!
2000〜6000回転まではF800の圧勝。
なんじゃコレ。
空ぶかしのレスポンスなんて凶悪な類。
はっきり言ってやんちゃなエンジンです。
2000回転以下は流石にスカスカですが、
2000回転なら流せない事は無い。
ER6にはコレが無理。使えるのは3000回転から。
振動もER6以下。
すごいねロータックスエンジン。


ミッション。
ワイドレシオとかそんな記事を読んだ気もしますが、
まったく気にならなかった。
とにかく自然。
ER6だと7速に入れたくなったりwww、
上げようか下げようか悩む場面がありますが、
F800ならまったく悩む必要が無かった。
これはエンジン特性の恩恵が大きいと思うけどね。
ギヤの入りも良好。
ただ、ニュートラルは入りにくいかな。


足回り
「柔らかい」ではなくって「しなやか」。
サスが仕事してる。
セッティングの違いでしょうか。日本製だし。

ER6が一番辛いのは、ここ。
散々言われてる事なんですけどね、
フロントが固いとか動かないってのは。
でも、本当に、F800乗った後は辛いwww


まとめると・・・、
F800は常用域で最大限の仕事をするように作られているって感じ。
ER-6fは街乗りでも辛くはないけど、本当はブン回してナンボ。


どちらが良いバイクか?
そりゃF800でしょう。

でも、30万円の価格差を考慮すれば
国産車って頑張ってると思うんです。

















(乗換予算を尋ねられたので、試しに50万円って言ったら店員さんのテンションが一気に下がりましたとさ♪)









3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829