mixiユーザー(id:293659)

2016年02月03日23:34

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ソフィー◆エンディング

錬金がかなり時間かかるけど、ストーリー自体はそんなに長くなくて、
案外あっさり終わったな、という印象。
プレイ時間見たら59時間と、案外みっちりプレイしてた。
やっぱり錬金に時間取られてるな。

今作は、周回プレイを必要としないスタイルで、
クリア後も普通に日常生活を送れるようです。
もともとストーリー少なかったから、何ら変わらないですね。
ということで、トロフィーもまだ72%と道半ば。

ある程度武器防具も強化したから、その辺の敵は攻撃連打で勝てるけど、
光のエレメンタルとかいう敵が途端に強くてびっくりしている。
手に入る素材の中では十分鍛えたつもりだったのに、全然歯が立たなかった。
状態異常対策が足りなかったな、という気はするけど、
あんまり対策する手段もないんだよな。
ターン制なのに、敵が1ターンに6回も7回も行動するのは卑怯だと思う。

今作のバグに「モノクログラスを発想できない」というのがあって、
原因はよく分からないけど人によって発症したりしなかったりする、というもの。
私は見事に発想できなくて、このままじゃトロフィー解禁できないじゃん、
と思っていたのですが、なんとかなりました。

発想条件は、「特定の仲間の攻撃スキルを使う」「特定の仲間の補助スキルを使う」
の2つを満たすことで、この特定のスキルはランダムに選ばれるらしい。
そしてバグの本質は、
「該当する攻撃スキルを使うと、『補助スキルを使う』が達成され、
 該当する補助スキルを使うと、『攻撃スキルを使う』が達成される」
というフラグ管理ミスだったらしい。

一度の戦闘で両方とも使ってしまえば、何も意識しなくても達成できる。
特定のスキルが、よく使うものなら、あっさり達成できる。
私は、全然使い道の感じない補助スキルが該当スキルだったらしい。
攻撃スキルは使っていたので、『補助スキルを使う』は達成済み。
バグを知らない私は、補助スキルは達成できたから、あとは攻撃スキルを使おう、
と片っ端から攻撃スキルだけ全部使って、ああダメだ、と諦めていたわけだ。
補助スキルを片っ端から使ってみたら、あっさり達成できた。

このバグ、はやくパッチ修正してくれよ。
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