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2016年01月27日21:50

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ソフィーのアトリエ

アトリエシリーズは、始めると日記を書かなくなるんだよな。

今作は、どういう世界観かよく分からないけど、
アーランドシリーズからパメラ、黄昏シリーズからロジーが登場。
同じ世界観なのか、単なるゲストキャラなのか、不明。
とりあえず、完全新作で、過去作との繋がりは今のところない。

シャリーのときから日数ノルマが無くなったのは継続していて、
今回も特にノルマはなさそう。
日時は表示されてるけど、1週間の曜日や朝晩がイベントに影響あるだけで、
日数自体は特に関係ないっぽい。

今作最大の特徴は、錬金のときの材料の組み合わせが、
ブロックパズルみたいになってること。
今までは投入順と発動スキルを気にしてたけど、
今回は材料ごとの形をうまくパズルに組み込んでいくことで、特性を強化していく。
これがめっちゃ考えて時間使っちゃう。
まぁ楽しいからいいんだけどね。

敵の強さがかなり強めでよく全滅する。
ハードモードだからかなぁ。
戦闘システムもちょっと変わってるけど、まぁそんなに影響はない。
仲間が9人もいて、戦闘に4人出せるから、戦いの幅は広いのかな。
結局ワンパターンな動きしかしてないけどね。
お金がけっこー枯渇しやすくて、なかなか武器強化とかしてないのも問題だな。
まぁ、レベル上げとかお金稼ぎとか、
最近のRPGではそういう面倒なのしなくてもいいタイプのが増えてるけど、
ちゃんと少しは稼げってことなのかな。

イベントノルマが無い代わりなのか、
新しい採取地とか新しい調合レシピがものすごい勢いで追加されて、
普通にプレイしていたら全然追いつかない。
常にやりたいことが山積みになっている感じ。
ものすごく忙しい。

さあ、今日も頑張って調合調合。
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