mixiユーザー(id:5488395)

2016年01月21日08:44

457 view

“ヤギ足”の琴奨菊と、「足指とは盲点ですね!」

今場所の琴奨菊は、大活躍中です。
私は、大相撲に左程興味は無いのですが・・時々、見ています。(特に“足元”を)

その“足元”ですが、白鵬はじめ、ほとんどの力士が“親指”だけですが
≪誰に教えられたか?≫琴奨菊は、“ヤギ足”です。

何年か前、“ヤギ足”の琴奨菊に気が付いてから、琴奨菊に注目していましたが・・
これまで、あまり成果が出なかったように思います。

≪多分、練習中や場所だけの実行?・・
普段は“雪駄(せった)履き”じゃ〜ダメだろう!≫と、思っていました。

*******

16年前・・平成12年7月25日
阿武松(おおのまつ)部屋の親方:
元・益荒雄関が来院した時のことを思い出します。

最初、≪また大きな人が飛び込んで来たもんだ!≫と、ビックリ
首痛で飛び込んで来たのですが・・施術・治療しながら話していますと・・
どうも大相撲関係者のようです。(すでに、マゲはしていない)

首痛そのものは簡単に治ったものですから・・
≪自分の“足指理論”がプロに通用するかな?≫と
彼に協力してもらい、“足指テスト”をさせてもらったのです。

背が高すぎますから、ベッドに腰掛けてもらった状態で・・腕力テストです。

両手を伸ばしてもらい、私が彼の両手に手をおいて押す力に抗して・・
水平位置をキープしてもらう時の筋力を試す・・というテストです。
(腕力だけでなく、腹筋力や、脚力などの実験も同様に)

真っ直ぐ背を伸ばした状態で、力を加えますが・・さすがビクともしません。
飛び上がるようにして私の全体重を加えても・・ビクともしません!!
≪さすがやな〜すごい!≫と。

しかし、身体を前に倒した状態で、同じテストをしますと・・
いとも簡単に手が下がります。
「ちょっと力を入れてもらいますか」と言っても・・全く同じです。

そこで、「今度は、足指で軽く床を掴むように・・意識して下さいね」と
再度、同じテストをすると・・
今度は、飛び上がるように全体重を加えてもビクともしません。

これには彼の方がビックリしてしまい
「足指とは盲点ですね!早速、帰ってから弟子たちに教えないと・・」と。
その言葉を聞いて≪ん?親方か?≫と。

終わってから、名刺を差し出され・・
「エッ!益荒雄関だったんですか!」と、今度はこちらがビックリでした。

≪同部屋のその後をみていると、アドバイスの受け取り方が悪かったかな?≫

*******

実は最後に・・もう一つの実験では・・足指を意識しなくても・・
再びビクともしないので「何をしました?」と。

エネルギーを使った“重心実験”でした・・
当時はまだ『体内二軸調整法』は出来ていませんでしたが・・
(格闘技の場合は『自由軸調整法』)

ところで、“ヤギ足”を日常的に取り入れていれば、さらに安定するでしょうかね!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/yagiasi.html

*******   *******   *******

●気光整体療法“3つの伝授”●
【気光エネルギー・チャンネル伝授】、
【(「言霊・対話・徒手確認法(波動確認)」のための)対話回線伝授】、
【応用法伝授】

気光整体・東陽http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html
気光整体・東陽(スマホ版)http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/sp/index.html
気光整体(気光エネルギー整体療法):http://www.t-kikou.com

セミナーのご案内は、http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/semina.html

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する