mixiユーザー(id:4568967)

2016年01月20日00:40

261 view

【政治・日記】どちらに合わせるかで大きく意味は違ってきますよ

 「同一労働同一賃金」は正規雇用に合わせるか、非正規雇用に合わせるかで大きく意味合いが違ってきます。安倍総理が正規に合わせた同一賃金を目指すなら大いに支持します。


 ただ竹中平蔵氏が常々おっしゃっている「正社員こそ日本に巣食う最大の既得権益者」とばかりに非正規雇用に合わせた同一労働、同一賃金制を取り、正社員をなくして経営者以外非正規雇用とするものなら断固阻止します。


 同一労働同一賃金制は経営者が人件費を削って一億総非正規雇用にするためにできた制度ではないということです。そこを間違えてしまえば日本人のモチベーションが一気に下がり、日本経済「失われた10年」どころか失われた半世紀、いえ1世紀となることは間違いないでしょう。そして日本は後進国へと転落するのみとなってしまいます。


 安倍総理はどちらを目指しておられるんでしょうねえ。私はフリードマン・竹中平蔵主義的な安倍総理のことだから間違いなく後者の一億総非正規雇用を目指していると思いますけどね。たぶん。


■「同一労働同一賃金」を実現=安倍首相、施政方針演説で表明へ
(時事通信社 - 01月19日 19:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3811113


 今日は雪が降りそうですのでこれで休みます。しかし普段なら朝一で仕事に行かなければならないところをでしたが予定が変わり10時出勤でよくなりました。本当にありがたいことです。今日の朝は雪の状況を少し見極めてから行きたいと思います。


 たぶん夜中には振り始めるでしょう。それを見るのもいいかもしれませんが、万が一寝坊して遅れるのも嫌だからあと少しくらいしたら寝ます。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する