mixiユーザー(id:21274360)

2016年01月19日21:26

295 view

三角コーン買ってきた

今日は三角コーンを2本買ってきた。
新しいコーンはピカピカで、気持ちがよい。
 
今の家に引っ越してから2年あまり経過して、忘年会シーズンは3回を数えた。
モコを駐めている駐車場は表通りに面していて、特に塀や囲いはない。
飲み屋街が終わった辺りに立地している関係で、深夜にうちの前を通過する酔っ払いが
我が家の駐車場の片隅で寝ていたり、朝には空き缶やマクドナルドのゴミが転がって
いたりして、治安はあまりよろしくない。
 
せめて、心理的な抑制をかけることを目的として、空白部分に『三角コーン』を置いている。

http://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4073125210/
 
商品名はカラーコーンと言って、赤色がデフォルトだと思うが、工事現場っぽい感じを
避けて、私は少し贅沢(?)して青のコーンを買っている。 税込み1本400円くらいかな。
ネットでは赤でも青でも同じ価格のようだけど、近くのホームセンターでは赤色の方が
100円ほど安い。
   
そのままだと軽すぎて、ちょっとした強風で飛んでいってしまうので、重石も買っている。

http://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4073127000/

実はカラーコーンよりもこちらの方が高価だ。 600円ぐらい。
 
コーンはプラスチック製品であるから、天日にさらされていると1年ほどで劣化して、
特に土台部分が割れてくる。 このため、毎年新しいものを2本買って差し替えている。
(重石は使いまわしているが、古びてきた)
 
しか〜し、劣化は直射日光による経年劣化だけが理由ではない。
さすがは酔っ払いさんたち、目の前に青色コーンが置いてあるとどうも「その気」になって
しまうらしく、昨夜確認した時には間違いなくそこにあったのに、翌朝になると何故か
20m以上も離れた別の大型駐車場に我が家のコーンが転がっていたりするのだ。
闇に乗じて抱きかかえて、誘拐していくのだと考えられる。
一昨年は3回、昨年は1回、誘拐された。 我が家のコーンは被害者のベテランである。
    
その昔、ケンタッキー・フライドチキンのカーネル・サンダース氏が、道頓堀に沈んでいた
のと同じ行動心理、行動パターンと思われる。 何だかなぁ・・・
私はコーンを大切にしているのに、彼らに日々乱暴な扱いをされているのだろう、劣化は
本来以上に着実に進み、1年ごとの買い換えを余儀なくされるのであった。
1年に2本で3回目、もう6本も買ったのか、私。
    
年間800円の出資で、我が家の敷地への不法侵入をある程度防いでくれているのである
から、安価なセキュリティ・システムと言えるのかも知れない。
今回はJAFでもらった「夜間反射シール」も貼ってグレードアップしてみた。 ヘッドライトの
光があたると目立つぞ。
今年は酔っ払いさんの餌食に、なりませんように。
5 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する