2015年12月21日16:41

日本一周リハビリツーリング【28】さめうらダムキャンプ場

5/22(金)  走行距離 166.9キロ

四万十町の三堰キャンプ場を出発した後、須崎に向かう途中「天満宮前キャンプ場」を通ったので、ラッキーの散歩がてらプチ取材。

随分前に利用したキャンプ場ですが、設備がかなり良くなっていて、車いす対応のトイレもあり、温水シャワーも完備(3分¥100)。

フォト  フォト

バイクや車の乗り入れも可能で、広い東屋のBBQコーナーなど至れり尽くせり。目の前の川で遊ぶこともできて、利用料は一泊¥300。

国道からも近く、集落にコンビニもできていました。

こんなに良くなっているのを知っていたら、昨日はここまで足を伸ばせば良かったとちょっと後悔。

ペットもOKだそうです。予約不要で、料金は巡回する管理人さんに支払うシステムです。

以前利用した時はひとりだけでしたが、管理人さんが時々様子を見に来てくれて安心でした。
しかも、あの時は雨だったので、屋根の下にテントを張らせてくれて、とてもよかったです。久しぶりに泊まりたくなりました。

高知県高岡郡中土佐町大野見奈路  電話:0889-57-2023

須崎に向かうついでに、以前利用した無料の小鎌田海水浴場キャンプ場(中土佐町久礼小鎌田)にも寄り道。

ここもトイレが車いす対応になっていました。

ツーリングマップルには載っていないサイトですが、無料でバイクの乗り入れも可能。

自由に芝生にテントが張れるのでなかなか良いです。ただし、炊事場はなく、水飲み場がひとつあるだけです。

須崎で、地元グルメ「鍋焼きラーメン」を食べました。

朝から営業している駅前の「千秋」へ。

薄味好みの私にはちょっとしょっぱかったです。鍋焼きラーメンは御当地B級グルメとして宣伝に力を入れているようで、取扱店のMAPもありました。

かしわ、ちくわ、ネギ、卵が入っていて、たくあんが添えられているというのが特徴。でも、こんなにしょっぱいのに、たくあんはいらないと思うのでした。麺は堅めのストレート。

桂浜を経由して南国市のながおか温泉で入浴。入浴料は¥900だけどプール付き。入浴だけの人には割高で、温泉らしい感じもなく。

お風呂に入っていたら少し年上の女性から「トライアスロンの選手ですか?」と聞かれてびっくり。ツーリングが良いリハビリになっていたのかマッチョになったようです。ちょっと嬉しい・・・。

高知にはお気に入りのキャンプ場がいくつかあるけれど、今日は新しいところを開拓します。

まず訪れたのは帰全山公園内にある「帰全山キャンプ場」。

高知県長岡郡本山町本山504  0887-6-4187

予約がいらないのは魅力的ですが、駐車場から細い坂道を100メートルほど降りなくてはなりません。

バイクなら入口の車止めをすり抜けられますが、その先はゴロ石の河原なので、オフロードバイクじゃないとUターンは厳しそうです。

フォト  フォト

カブなら余裕ですが、この河原にテントを張ったら、駐車場横にあるトイレまでが遠く、坂道を上り下りは辛そうです。トイレはとてもきれいで車いす対応。

集落が近いので買い物も便利だし、清流吉野川のほとりなので夏場のBBQなどには最適でしょう。

確認はしませんでしたが水シャワーもあるようです。

トイレの近くにテントが張れそうな芝生もあるけれど、サイトが指定されている公園なので堂々とは難しいですね。

坂道の途中に、きれいな炊事場がありますが、坂道を歩くのは辛いので、10キロ先の次の候補地に向かいました。

向かったさめうらダムキャンプ場の入り口はちょっとわかりにくく、ダムの管理事務所に行って聞きました。

よく見ると大型車進入禁止の道路に小さな案内板がありました。

そこから急坂のくねくね道を200メートルほど下るのですが、最近誰も利用した形跡がなく、枯れ葉まみれの細い道にドキドキでした。

まるで駐車場のような砂利の広場がテントサイト。

バイクの乗り入れは自由。

キャンプの予約もいらず、無料ですが、ひとりだとめちゃくちゃ淋しい雰囲気です。ダム好きには嬉しい景色かもしれませんが、殺風景なコンクリートのダムしか見えません。

トイレは掘っ立て小屋のような和式の水洗。意外にもきれいに掃除されていてペーパーもありました。

炉はまるでゴミ捨て場のようになっていて、使えそうにありません。

炊事場はベンチとの距離が近すぎて、どう使ったら良いのか悩みます。とりあえず、顔を洗ったり簡単な調理はできますが。

サイトが砂利なので、ペグが効かず、風の強い日には使えないサイトです。

風呂は1キロの「さめうら荘」で日帰り入浴ができるそうです。

夕食は温泉で買ったベーコンエピと田舎豆腐。デザートはキャンプサイトで採った木苺。

シーズンオフのためか、明かりはつかず、手元は真っ暗になるけど、ダムの明かりが幻想的でした。

住所:高知県土佐町さめうらダム

今日のキャンプ場は正直言ってハズレかな。これだったら30分くらい高知寄りにある「甫喜ヶ峰森林公園」のほうが良かったと思うのでした。