いやいや、プロの店員さんているよな。特にソフトバンク。
知識もだし、客対応が本当にうまい。何回も助けられた記憶が。
アイホンのバグの時は常に情報交換。
ソフトバンクショップには最近はあまり行かない、最近はYモバイル。
携帯がPHSだから。Yモバイルにもプロがいるんですよ。
7月にPHSを買い替えた時もそうだった。
アンちゃん店員さんに何回聞いても「駄目です、駄目です」ばかり。
でも府中店のお姉さん店員は違った。
「契約はこれ、機種はこれ、こういう使い方したら月2千円で済みますよ」と。
納得、速攻で買い替えた。
でも・・・、どう考えてもバグが多すぎる。Yモバイルになってから。
カスタマサポートにバグのためにTwitterが使いにくいと指摘すると、
逆に全く使えなくされた。
ま、ミクシィ経由で使えるからまだ良いが。
バグはいっぱいあるが、とにかく困ったのはメールのバグ。
PCメールを全てPHSに転送しているが、時々、PHSで受信していない。
メールの見落としが発生する。
これは拙いので、PCメールを直接受信に設定した。
そうすると抜けなく受信できたが、2回目以降も最初からまた受信してしまう。
使い物にならず。サーバーには常に4千〜5千件のメールがあるから。
で、一昨日。
やはり諦めてドコモにするかとドコモショップへ。
安い乗り換えプランは? は?携帯で月6千円?今は2千円だよ。
再度、諦め。
で、バグの事を話にYモバイルショップへ。
でも、アンちゃん店員に相談しても話は通じない事はわかりきっている。
ツイッターが動かないのもツイッターのバグだ!と言い切っている位だから。
だから最初からお姉さん店員に説明。
さすがプロ店員、説明一発で全てわかったようだ。
「それはPHS側の問題ですね」 プロバイダーの問題ではないと見抜く。
でもそこから・・・
「当然でしょう、スマホでなくてPHSですよ。
そんな何千件のメールデータの処理なんか無理ですよ。
PHS上にも1千件? 動きません。」と断定された。
あ、そうか、当然だよな。当たり前だよ。でも、どうしよ・・・
「まずは件数を減らしてください。3カ月も残さずに1ヶ月分だけとか。
PHS上の受信トレイに保存されているデータももっと削減して」
は〜い、わかりましたぁ、と退散。
でも帰ってきてから・・・
どうも騙されたような気分に。
★どうやってスマホへの買い換えを促す?――ソフトバンク接客No.1グランプリ2015
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=37&from=diary&id=3764678
★インド・中国IT見聞録22 原発の隣に日本人街を作る?
http://bit.ly/wxj5sG
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