mixiユーザー(id:23589482)

2015年12月08日22:07

533 view

3万円の代償は?

■年金受給者の3割に3万円 参院選前後、1250万人に
(朝日新聞デジタル - 12月08日 05:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3748917

ま、こいつは「来年の参院選に備えての、選挙対策の一環」だとは思う。それこそ「票をカネで買う行為」なんだけど、別にこいつは民主党政権での「子ども手当て」と、本質は同じさ。

時の与党政権が解散・総選挙の決定権を持つ以上、「次の選挙に関して、有利に為る為に、或る種の、有権者への買収策を嵩じるのは、まあ現行法では問題ねえ」から。

但し、この「臨時給付金」に関しては、最大の問題が「一回こっきり」ってトコさ。

別に、こちとら、民主党に一票を投じた経験ねーのだけど、彼等が遣った「子ども手当て」や「小泉政権で廃止された、シングルマザーの生活保護の母子加算の復活」とかって、「継続性が有った」のでなあ。

「一回だけ、全国の年寄りに3万円配りますんで、次の選挙は是非、自民党に一票を!」って、「果たして政策に値するのかどーか?」だよ。

でな、こいつは私事だけど、高校生の頃、バイトで、某自治体(現在は新潟市に合併された)の、町会議員選挙手伝った経験が有る。

仕事内容は、すげえ簡単で、「尖らした割り箸に5千円札を巻き付けて、スイカに刺し込んで抜くだけ」・・・そーすると、スイカの中に、5千円札が残る。

そん次は、それを有権者の自宅に、「暑中見舞い」名目で届ける・・・動員されたのは、何れも未成年者だったよ。理由は恐らく、公職選挙法違反で、逮捕を少しでも逃れてーからだが。

もう随分前で、時効だろーから抜かすけど、そん時の候補者は「自民党」だったねえ。

この記事に関してるのは、要は「それの拡大版」じゃねーか?違いは、「政治家の資金でねーで、国民の税金から、その予算を出してる程度」だがな。

政府が本腰入れて高齢者の票が欲しいのだったら、寧ろ>>年金収入などが年87万円以下の約600万人弱・・・の人達にさ。

この人達は、自治体が生活保護法で定めてる、最低生活費以下の暮らしを強いられてる筈だ。だったら、政府広報でもACでもNHKでも通じて、「国民年金で生活出来ねー人は、不足分の費用を、生活保護から充当出来ます」って、当然の権利を広く公示すべしだよ!

「これ以下の収入で国民を貧困にさせる権限は、本来、憲法25条の生存権から、政府には許されてねえ」のだからさ。

ついでに、「過去に生活保護で、廃止された老齢加算」も、母子加算同様に復活させて欲しいよ。

高齢者は、壮年や青年に比べ、「被服や、食事、更には冠婚葬祭等に、より多くの経済的負担が生じる」のだからさ。

そして、医療費だって、生活保護なら「原則無料が可能」なんで。

こいつを高齢者全員に呼び掛けても、予算なんざ、34000億円より少なくて済む筈さ。

で、これが実現した社会では、「振り込め詐欺に怯えながら、コツコツ何時死ぬか判らん自身に対して、爪に火を灯すみてーに年金をひたすら貯め込む、将来不安すら、或る程度、消せる」のだから。

まあ、安倍総理からすれば、「老人は、一人一票に3万出せば、次の選挙でも、安泰」って皮算用が有るのかもね。

さすれば、連中は、「次世代や社会の永続性すら、考えてねー脳味噌の持ち主ばかり」だ。

・・・でな、ま、この手の定期的な日記には毎度の付録でもと。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1867558468&owner_id=23589482 は、具体的な保護申請方法な。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1764994536&owner_id=23589482 は、この制度の本質だし、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1637496813&owner_id=23589482は、具体的なサービスの内容な。 特にシングルマザーの人、是非読んで欲しいよ。

俺は、「高齢者なら3万円貰えます」や、「非課税世帯なら、一人当り6000円貰えます」とか、どーでも良い。

どっちも「たった一回」なんだし、その代わりの搾取は、もっと高額で、しかも奪い続ける期間は、「永続的」なのだからさ。
37 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する