mixiユーザー(id:4568967)

2015年12月05日01:01

56 view

【社会】そもそも何人目から言われるようになったのか。

 最近趣味趣向の多様化で限られた層にしか知られていない「流行語大賞」も多くなりましたからねえ。「トリプルスリー」も野球が国民的娯楽と言われなくなってしまい久しい状況ではローカルと言わざるを得ません。逆にプロ野球知り尽くしている層からは「何をいまさら」と爆問の田中さんのように言いたくなるものですよ。


 かくいう私は15年前にこういう言葉があることを知りました。金本知憲現阪神監督が現役時代に達成した時にこういう称号があると知ったんですよ。その時はトリプルスリーじゃなくて「3割、30本、30盗塁」と言っていて「トリプルスリー」と言っていなかったような気がしますが。いったい誰が達成したあたりから言われたのか今でもわからないです。


 おかげさまで方々で「トリプルスリー」の説明をfacebookやらtwitterやらで説明して回っております。……面倒です。


 国民の趣味趣向が多様化した現代でドリフの「カラスの勝手でしょ」(昭和55年)のような国民共通の流行語を決めようということ自体無理があるんでしょうかねえ。


爆笑問題太田、流行語大賞に知名度とのズレ指摘「何か意図があるような」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=3740365
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する