mixiユーザー(id:4568967)

2015年12月02日02:38

130 view

【社会】わが日本経済は中国経済におんぶだっこです。中国様に逆らっていはいけません。ってか。

 「アベ政治を許さない」だの「SEALDs」だの「戦争法案」よりは「爆買い」「トリプルスリー」の方がはるかにいいですね。ユーキャン流行語大賞が反安倍プロパガンダに使われるのも健全な形で間違った政策を指摘することで安倍政権を批判するためにもあまりよくないんで大賞にしない方がいい気がしますね。


 ただ「トリプルスリー」を大賞にしたら来年山田選手と柳田選手の成績がガタ落ちしそうな気がするんですよね……。いやさすがに怪我でもしない限り打率が1割以上落ちることはないと思いますが。今年ができすぎだから来年研究されるというのを割り引いても今年ほどの成績を残すことなく落ちそうなんですよね。


 それに「爆買い」もいはくつきの選考委員のいやらしい意図が見え隠れするんですよ。「爆買い」という言葉からは中国人による爆買いを想定していると思います。そこから見えるのは「内需より外需」を煽り、「日本経済は中国経済におんぶだっこである。日本経済は中国経済がコケれば一緒にこける。中国様に逆らうな。日本国民の生活より中国様のご機嫌が大事だ」という刷り込みをしようという悪しき自虐主義的な意図も感じてしまいますね。


 日本のGDPは半分以上が内需によるものというのが正しい事なのに韓国みたいなGDPの半分を外需でまかなう外需依存経済であると思い込まされたり、90%以上国内で取引されていて100%自国通貨で発行される国債と外国から外貨で発行する国債をいっしょくたにして「国の借金でギリシアみたいに破産する」というような日本の経済知識は間違った「常識」が未だにはびこっているということを「爆買い」という言葉から感じました。


 ……だから「ラブライバー」にしておけばよかったんですよ。でも流行語大賞に選ばれた現象って来年廃れるんですよね。


【2015新語・流行語】大賞2語決定「トリプルスリー」「爆買い」 芸能ネタは逃す
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=3738706
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する