mixiユーザー(id:11399914)

2015年11月29日22:52

499 view

世の不条理(駄犬メモ)

■新生児がゴミ箱に閉じ込められ窒息死、両親を逮捕 山形
(朝日新聞デジタル - 11月29日 19:46)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3735401

「お前はやればできる子なんだから」と、言われて育った人は多かろう。だが、私犬のように頭と要領が悪い人はいくらやってもできないものはできない。未だに泳げないし、逆上がりも出来ないし、分数の割り算で算数を諦める。かくして、得意なことは何もないダメな子犬が出来上がる。

その逆に、何でもできる子というのがいる。スクールカーストの上位層に居るキング少年とクイーン少女だ。勉強も運動もできて異性にはモテモテ、友達もたくさん居て、リーダー的存在として社会に羽ばたいていくのである。良い高校、良い大学、一流企業というエリートコースを進むのだ。

ところが、そういった人たちにも悩みは有る。なまじ優秀であるがばかりに、結婚適齢期を過ぎてしまうのだ。そうなると、「やればできる」というような単純な話にはならなくなるケースも多いと聞く。不妊治療に大金を支払って、夫婦で相当な努力をセねばならない。

しかし、こういった夫婦の間に生まれてきた子どもはきっと幸せだろう。科学の力を用いてまで望んだ子どもだ。恵まれた環境の中でたっぷりの愛情を受けて育っていくに違いない。


少子化の世の中である。「子どもは国の宝と」いう言葉が今ほど似合う時代は未だかつてないであろう。だからこそ世の不条理を強く感じる。科学の力を用いてもなお子どもが出来ず、苦しい思いをしている夫婦が多く有るこの時代に、せっかくできた赤子がうるさいからとゴミ箱に入れる?
記事には妻17歳とあるから。予定外の妊娠だったのだろう。

「やればできる」くらいのこと、中学で習うであろう。それなのに何故、やるのか??子どもを育てる力もないのに、どうして産むのか?産んでから育てられないということに気がついたにしても、どうして施設に預けるなり、実家を頼るなりしなかったのか?何故、子どもを作る以外のことがわからないのか?かくもふざけた二人に何故子宝が宿ったのか?世の中はあまりに不条理である。

もし地獄があるなら、この子はこんな目に合わされても、「ちちこいし ははこいし」と賽の河原で石を積むことになるのであろうyか。


亡くなった子が哀れでならない。


南無大師遍照金剛





3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する