1900日目
・・・「カミ」と云う漢字の「紙=糸(いと・シ)+氏(うじ・シ)」である・・・この漢字は「文字を記録・保存」する手段として、「絵を描き込む」手段として、建築物の内部へ光を採り込む「障子紙」として、まさに、かるく、容易に「詳細情報を伝達」する運搬材料として「文明」の象徴である。「紙」の漢字を更に分解すれば「幺(ちいさい・かすか・おさない・くらい・ヨウ・簡略異字は么)+|+ハ+氏」である。「幺=産まれてきた幼児の象形・幼虫の象形・糸束をねじった形・ム(私)を重ねた字で蒙昧を表す・金文で玄と同義でクロい」、「幺弱(幼弱)・么九牌(マージャンの字牌と、数牌の一と九の牌)・幺微(小さい・細かい)・幺麼(取るに足らない)」・・・「幺」の漢字は「丩(まつわる・からむ・キュウ・キョウ・ク)」と「入(はいる・ニュウ)」の合字のようにも思える・・・ストレートに「丩+ム(私→わたし・よこしま→横縞)」なら「糸巻き車」だが・・・「丩+ㅢ」・・・?
「かみ」=上・守・咬・噛・香美・佳己・可美・加味・加美・嘉美
「龗(よし・レイ・リョウ)=雨+龍
髮(ハツ)=長+彡+友
神(かむ・シン)=ネ+申
皇(おう・すめらぎ・コウ)=白+王
彡(あと・サン・セン)
帋(かみ・シ)=氏+巾
呞(かみかえす・シ・チ)=口+司
珈(かみかざり・カ・ケ)=王+カ+口
幗(かみかざり・カク)=巾+國
蠰(かみきりむし・ショウ・ソウ・ジョウ・ニョウ)=虫+襄
裃(かみしも)=衣+上+下
纚(かみづつみ・つづく・・シ・リ・サイ・シャ)=糸麗
雷(いかづち・かみなり・ライ・ルイ)=雨+田
靁(かみなり・ライ)=雨+田+田+田」
・・・化視・化巳・掛観・歌視・科視・掛見・・・
「漢字」、「度量」、「貨幣」、「法制」などを統一し、基幹道路、万里長城など、「国土改造」をした「秦の始皇帝」は苦労しただろうな・・・だが、合理的な人間も最期は「神仙思想」だった・・・きっと、東の彼方には「栗・団栗」、「魚」を喰っていた「平和な縄文人」の「協働体」があると信じていた・・・「自然災害」は勘定には入っていなかった・・・きっと、心はコロッと「徐福」に騙される純真な「少年」だったカモ・・・
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旧約聖書
約伯 記
ヨブ・・・「与分・余部」記
・・・・呼ぶ記(紀)
第25章
25:1
そこで
シュヒ・・・守秘・種皮
びと
ビルダデ・・・備(吉備)留拿出
尾(尾張)留拿出=名古屋
美(美作)留拿出=和銅六年(713年)4月3日
備前守-百済王南典?
と
備前介-上毛野堅身?→群馬
の提案により
備前国から
英多郡、勝田郡、苫田郡、
久米郡、真嶋郡、大庭郡
の六郡を分けて設置
初代の「美作」守は
上毛野堅身が就任・・・?
平家全盛期は平氏の知行国
播磨は美作の東に隣接
鎌倉時代
梶原景時
和田義盛
が守護となったが族滅
北条氏の領国となり
足利氏の荘園が多く存在
歴史上一貫して
美作の安定勢力が出現せず
室町幕府期も
山名氏、赤松氏、尼子氏
浦上氏、毛利氏、宇喜多氏
など、常に不安定
1600年の関ヶ原の戦いで
小早川秀秋が
備前・美作両国を領するが
2年で改易
近世
森氏が津山に築城し
津山藩成立したが、
5代94年の支配で改易
徳川政権直轄代官所が設置
後
越前松平家が津山藩となったが、
美作国内は小藩に分割
近代
明治四年(1871年)
廃藩置県により
津山県、真島県、倉敷県、
鶴田県、挙母県、古河県、
生野県、明石県、沼田県、
龍野県に別れて分境
同年十一月
美作国は
北條県に統合されたが
明治九年(1876年)
岡山県に合併
琵(琵琶)留拿出=琵琶法師→王と王の比較
王と王の巴
巴紋・三巴
渦巻き
蛇の塒(とぐろ)巻
勾玉の形状
枇杷=木+比+木+巴
記の比較・紀の蛇(邪)
美和(楫取素彦の後妻)
三輪山=美和山・御諸山
三諸岳(みもろだけ)
神奈備山(かむなびやま)
ーーー−−−−↓↑−−−
「三輪の磐井(井泉)」は
大泊瀬皇子(雄略天皇)
と
「御馬皇子(市辺押磐皇子の弟)」
が戦った場所で
「この水は、百姓のみ唯飲むこと得む。
王者は独り飲むこと能(あた)はじ
(日本書紀・雄略天皇即位前紀)」
と呪詛した?・・・コレはこの時代の思想か?
楫取素彦も楫取美和も
「散々惨(みじ)め」だったろう・・・
御「蚕」相場なのか、「三角」関係なのか?
ーーー−−−−↓↑−−−ーー
「香具山や
畝傍を・・・畝(せ・ほ・ムゥ)
↓↑ 面積単位=歩・畝・反・町
畑で細長く直線状に盛土した所
畝々(うねうね)
畝(うねる)=畦=あぜ=畔
波、筋、蛇腹の形状
畝=畑の「ridge(リッジ)」
山の背・尾根・分水嶺
隆起(線)・鼻梁
鼻筋(はなすじ→話す事・時)
the ridge of the nose
うね・あぜ
屋根の棟(むね)
織物・編み物の「rib(リブ)」
肋骨・あばら骨
肋骨状のもの
船舶の肋材
↓↑ こうもり傘の骨
↓↑ 建築のリブ
をしと・・・をし=心残り
手放せない
惜しい・もったいない
耳成と
相あらそひき
神代より
かくにあるらし
いにしへも
然に あれこそ
うつせみも
妻(嬬)をあらそふ
(中大兄皇子)巻一・十三)」
・・・これは、彼のウタか?
妻(嬬)=額田王
ライバル=大海人皇子
反歌
「香具山と耳梨山と
あひし時
立ちて見に来し
印南国原(兵庫県加古川市・明石市一帯)?
(巻一・十四)」
「海神(わたつみ)の
豊旗雲に
入日射し
今夜の月夜
清(さやけ)かりけり(巻一・十五)」
↓↑
「天日槍・・・・・新羅の王子
天之日矛
日桙(ひぼこ)
天日槍命
天日桙命
海檜槍(あまのひぼこ)」
(垂仁天皇三年三3月条)
vs
「葦原志許乎命
伊和大神(播磨風土記)
大国主神
大國主大神
大穴牟遅神(おおなむぢ)
大穴持命(おおあなもち)
大己貴命(おほなむち)
大汝命(おほなむち)
大名持神(おおなもち)
国作大己貴命(くにつくりおほなむち)
八千矛神(やちほこ)
葦原醜男
葦原色許男神(あしはらしこを)
大物主神(おおものぬし)-古事記は別の神
-日本書紀は
国譲り後の別名
大國魂大神(おほくにたま)
顕国玉神
宇都志国玉神(うつしくにたま)
所造天下大神(あめのしたつくらししおほかみ)
「出雲国風土記」
幽冥主宰大神 (かくりごとしろしめすおおかみ)
杵築大神(きづきのおおかみ)」
領土の占有争い
↓↑
「阿遅鉏高日子根神
阿遅志貴高日子根神
阿治志貴高日子根神
阿遅須枳高日子
阿遅鋤高日子根神
味耜高彦根命
味鋤高彦根神
味鉏高彦根
別名 迦毛大御神(かものおおみかみ)」
雉の鳴女(なきめ)
vs
「天若日子=天稚彦」
天探女(あめのさぐめ)
↓↑
「味耜高彦根命=味鋤高彦根神」
の妹で
「天若日子=天稚彦」
の妻(嬬)が
高比売命(たかひめのみこと)
亦の名
下光比売命
下照比売命(したてるひめのみこと)
(古事記)
↓
下照姫
亦の名
高姫
稚国玉
(日本書紀)
↓↑
相撲=レスリング
↓↑
「建御雷神」vs「建御名方神」
(出雲の国譲り)
「野見宿禰」vs「當麻蹶速」
(垂仁天皇・七年秋七月己巳朔乙亥)
「ヤコブ(イスラエル)」vs「カミの天使」
(旧約聖書)
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大和三山
(畝傍山・耳成山・香具山)
熊野三山
(熊野本宮・新宮・熊野那智大社)
出羽三山
(月山・湯殿山・羽黒山)
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三山
ローソク足(髯)の
相場パターンの1つ
同値の高値を3回つけた状態?
日足・週足・月足の相場グラフ?
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飛(飛騨)留拿出=アルプス
眉(眉輪)留拿出=目弱皇子
繭輪
竎(山羊)留拿出=メぇ〜(鳴き声)
未(未艶)=マリア
靡(邪靡俀)留拿出=隋書俀人伝
邪馬台国
毘(毘古)留拿出=摩訶毘盧遮那仏
大毘盧遮那仏
毘盧遮那仏
毘盧舎那仏
盧舎那仏
鼻(鼻祖)留拿出
贔(贔屓)留拿出
梶(楫村)留拿出=小田村伊之助=楫取素彦
初代群馬県令→楫取美和
は答えて言った、
25:2
「大権
と
恐れとは
神と共にある。
彼は
高き所で平和を施される。
25:3
その軍勢は
数えることができるか。
何物か
その光に浴さないものがあるか。
25:4
それで
人は
どうして
神の前に正しくありえようか。
女から生れた者が
どうして
清くありえようか。
25:5
見よ、
月さえも輝かず、
星も
彼の目には清くない。
25:6
うじのような人、
虫のような
人の子は
なおさらである」。
↓
第26章
26:1
そこで
ヨブ
は答えて言った、
26:2
「あなたは
力のない者を
どれほど助けたかしれない。
気力のない腕を
どれほど救ったかしれない。
26:3
知恵のない者を
どれほど教えたかしれない。
悟りを
どれほど多く示したかしれない。
26:4
あなたは
だれの助けによって
言葉をだしたのか。
あなたから出たのは
だれの霊なのか。
26:5
亡霊は
水
および
その中に住むものの
下に震う。
26:6
神の前では
陰府も裸である。
滅びの穴も
おおい隠すものはない。
26:7
彼は
北の天を
空間に張り、
地を
何もない所に
掛けられる。
26:8
彼は
水を
濃い雲の中に
包まれるが、
その
下の雲は
裂けない。
26:9
彼は
月のおもてを
おおい隠して、
雲を
その上にのべ、
26:10
水のおもてに
円を描いて、
光
と
やみ
との境とされた。
26:11
彼が戒めると、
天の柱は震い、
かつ・・・・・・勝海舟?
驚く。
26:12
彼は
その力をもって
海を静め、
その知恵をもって
ラハブ・・・斥候たちは城壁と一体化している
娼婦ラハブの家に滞在した。
市の衛兵たちが訪れた時 、
ラハブは斥候たちを屋上にある
亜麻の束の中に入れて隠した。(ヨシュア2:6)
ラハブ(Rahab)=海の怪物
「嵐・傲慢・騒音・凶悪」の意
「混沌や荒れ狂う海」の象徴
を
打ち砕き、
26:13
その息をもって
天を晴れわたらせ、
その手をもって
逃げるへびを
突き通される。
26:14
見よ、
これらは
ただ
彼の道の端にすぎない。
われわれが
彼について聞く所は
いかに
かすか(微か)な
ささやき(囁き)であろう。
しかし、
その力の
とどろき(轟き)に至っては、
だれが悟ることができるか」。
ーーーーー
・・・「自然」と云うものですカネ・・・
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