天気予報では午後から雨。
さらに、ところによっては、午前中から雨になる・・・・。
実際、朝、新聞をとりにそとにでたら、道路は塗れているし、鉢植えの花も雨のしずくが・・・・。
に騙されたね・・・・。
夜中に、仕事でやり残したことを思い出して、職場にちょいと行こうかと思ったけど、普段通りに目が覚めたので、潔く起床して、ホットドッグを作ってのんびり朝食。
先日からの懸案の、バイク3台のプラグ交換。
残るは、トゥデイのみ。
これをまず片付けましょうと。
ネットでも話題の、プラグ交換をしにくいスクーターらしい。
まあ、我がガレージは工具のコレクションは、そこらの町工場以上にあるわ・・・・、なんだけど、ほんまか?。
何はともあれ、やってみた。
女房殿が朝からスポーツクラブに出たので、ポロが出た隙間で作業開始。
まずはシート下のサービスハッチのねじを外してプライバーでこじってハッチをはずす。
たしかに奥まったところにプラグはあるね・・・・。
さらに、プラグキャップがはずれません・・・・。無理すると手をぶつけそうだ。
プラグキャップレンチもあるが・・・・、出すのが面倒だなあ。
ってことで、気合いではずしてと。
さて、ここからがやりにくいね。
幸いに、長いシャフトのついたユニバーサルジョイントつきのプラグレンチがあるのでそれで事なきを得たが・・・・、取り付けは、結構厄介だった→指でやると届かない。
本職のメカの人は大変だね・・・・。
無事に取り付けてエンジン始動テスト。ばっちり。心なしか回転がスムーズな感じ。
まあ、これはいつものプラシーボ効果でしょうが。
はずしたプラグはバーディに続いてまったく問題なく、よい色に焼けています。
6千キロ走っているはずだけど・・・・・、なんだーーー、交換しなくても良さそうだぜ、と。
ま、いいか、イリジウムプラグ・・・・・、プラシーボ効果・・・・。
次はオイル交換。
これから冬に向かうからと、柔らか目のやつを準備したが・・・・。
標準は10W30。こいつは5W30。ま、これもプラシーボ効果はあるかも(笑)。
もっとも、全開に次ぐ全開走行になるから、一応、オイルは、全化学合成オイルにした。
ちなみに、春先に交換したオイルは化学合成の20W50だったけど、これ、やっぱ、辛いよね。
全開走行に期待・・・・。
トゥデイが終わったら次はバーディもオイル交換。
こいつの標準は10W40。
んで、前述の5W30の残りと、前々回の5W40の残りがあったのでブレンド・・・・。
多少、40が多いので、5W37くらいか?(笑)。
ってことで、2台分、交換しましたが、ハーレー君はまた次に。
これも交換しないとなあ・・・。
ログインしてコメントを確認・投稿する