2015年10月01日01:50

2015-09-27_SL釜飯号ポタ

夏休み最終日はSL釜飯号で横川へ。
天気が悪く、走れない時の為に(北海道東日本パスがあるので運賃は無料なので)指定券をとっておいたのだが、天気は好転しそう。
そこで折りたたみ自転車を持っていくことにする。
高崎駅には少し余裕を持って到着。
SLが入線してくるのを待つ。写真を撮っている人も結構いるがよく報道されるような危ない撮り鉄はいなくてよかった。
まあ、SLとはいえ定期的に出ているし切符も余っているレア度の低い路線だからなのかも。
みなかみ号と違い横川には転車台が無いため帰りはこのディーゼル車で引っ張ってくるらしい。
先日真岡鐵道でそれを目的に乗りに来ている人に会ったくらいなので、通にはこちらもたまらないのだろう。今日もSLよりもこちらを一生懸命撮っている人もいた。
確かに無骨なフォルムは美しさと魅力を感じる。
車内は混んでいるとはいえないが空のボックスシートはないくらい。がらがらだった前日のみなかみ号とは大違い。
僕の席も斜め前に一人いたので自転車はデッキに。アサヒのどこでもペッタンは結構な吸着力なので、ロードでも良かったくらい。
オススメは進行方向左側とのことで、そちら側の窓際の席を取れてはいたが、窓の外の景色は何度か走ったことがあるので物珍しさはなく、天気予報と反して、かなり雲行きが怪しいのが心配だった。
ただ、沿線で生活する人が通り過ぎる汽車に手を振る姿は心がほっこりした。GUNMAはいいところだ。
左カーブがあると先の方に機関車の姿が見える。地図で見ると安中の前後が結構大きなカーブになっているので、今度乗る時はそこでシャッターチャンスを狙ってみよう。
30分で着くところを倍の時間を掛けて横川到着。
座席も旧型で快適とは言えず、時間もかかるので移動手段としては難があるが、たまには悪く無い。
到着してからも、蒸気を上げたり、撮影会をしたりサービスも良い。JR東日本高崎支社ガンバってます。
折りたたみ自転車で横川駅を出発。ここからはサイクリングだ。
まだ曇っているが雨の心配は取り敢えずなさそう。
まずは横川のすぐ南にある中木ダムの下を通る林間の道を走る。少し地面が濡れていて怖いが雰囲気のいいところだ。少し蒸し暑いのが玉に瑕。
そういえば、今日はヘルメットを持ってくるのを忘れてしまった。折りたたみ自転車なので飛ばしようもなし、安全運転を心掛ければ良いのだが何だか心細い。
この感覚、どこかで感じたことがあると思ったが、予め水着を履いてプールに行ったが、パンツを忘れていた時の帰りの心細さと同じだった。
それにしてもこの周辺は石仏が多い。今は民家が少ないがかつては栄えていたということだろうか?
途中、閉鎖されたラジコン場の前を通り過ぎ、妙義山の麓に出る。
流石に折りたたみ自転車でヒルクライムをする気にはなれないのでそのまま真っすぐ進む。
この辺りは中里と言う地区らしい。妙義ナイトキッズの中里はここから取られたのだろうか?
進路を上信電鉄方向に取ると、丹生湖がある。
釣人が多い。青空が見えてきた。
上信電鉄の南蛇井駅の側に出る。面白い名前だ。
大通りを避け畑の中の道を東に進む。
富岡製糸場の前を通る。
外壁の工事をしているようだが、そのせいなのか観光客は少ないようだった。
途中見つけたセブンイレブンで休憩後、再び田園風景の中を進む。青空が広がり気持ち良い。
日本三大古碑の一つに数えられる多胡碑に立ち寄る。
正史以外にも偽史まがいの云われもあって興味深い。
そこから高崎駅まではすぐだった。50kmちょっとの短いポタリングだったが、連休最後には丁度いいくらいだったかも。
夏休み最終日ということで、ちょっと贅沢してグリーン車で一杯やる。
上野で乗り換えだが上野東京ラインのせいで始発列車を捕まえられなかったので混んだ電車で仕方なく帰る。折りたたみ自転車だったから良かったが上野から帰るのは面倒になりそうだ。
その夜はスーパームーンの前日だが、夜空には綺麗な月が出ていた。