mixiユーザー(id:579697)

2015年09月24日08:26

783 view

ポロトラブル発生、代車はポロGTブルーモーション

昨日、朝、天神地下駐車場に入れようとしたら、いきなり、ギアが1速固定になった。
正確に言うと、スピードダウンして入り口に近づいたらいきなり1速に落ちてウォーニングランプ点灯。
幸いに駐車場入り口まで来ていたから無事に駐車スペースには入れることが出来た。
んで、一旦エンジンを切って再始動したら、とりあえず正常に(みえた)。

映画を見て、さて、どうなるかなー、って思ったら、普通通りに始動。
走り出したところで、2速にシフトアップ、あれ、戻ったかな、って思ったらさにあらず。
すぐに1速固定になりウォーニングランプが点灯。
とりあえず、1速で走れるので駐車場のゲートを出て・・・・、JAFを呼ぼうかと思ったけど、ものは試しとマニュアルモードにしてみる。
うーむ、かわらんな・・・・。

で、まずはVWのディーラーに電話して、持ち込みますって。
さらに、アクセルを踏んでシフトアップできるかどうか実験。
1速からすぐに3速に入って、それ以上は無理だということがわかった。
つまり、2速、偶数段数にいく時にだめみたいだ。
ってことで、ディーラーまで1速と3速で走る。
とりあえず、回せば、周りの交通を十分にリード出来る速度は出るから、まずは安心。

ディーラーに到着して症状を伝える。
とりあえず修理は後日ってことで、代車が出てくる。
こないだの修理の時は旧型ポロだったけど、今度は新しいGTブルーモーション。
走り出した途端に、足回りが固いことと、なんだか、色々ハンドル周りについていることと、アイドルストップとか2シリンダーモードになるとか、メーターパネルをみていると忙しい。

アイドリングストップは、正直、気持ち悪い。
さらに、我が家のポロと比較してわかったことは、燃費稼ぎのためか、1速からすぐに2速に上がって、加速感が今一。
3千キロそこらの走行距離だったためもあるのか、エンジンも眠たいなあ・・・・。
乗り心地も、我が家の方がかなりよい感じ。まあ、シートのフィーリングもあるかもしれないが。

いずれにしても、同じポロだけど、ちょっと違ったフィーリング。
我が家のポロの方がいい感じというのはあながち手前味噌というばかりではない。
燃費稼ぎが悪影響を与えている感じがするなあ。

もっとも、燃費計で見ている限り、どうみても我が家の方が燃費がよさそう。
旧ポロと比較すると3割4割。GTよりも1割2割は燃費がよさそう。

ってことで、チョイノリしています。

2 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る