mixiユーザー(id:13237927)

2015年09月21日09:13

205 view

真剣勝負を観た

もう話題も出尽くした感のあるラグビーワールドカップの日本勝利。

先ほど、もう一度録画を観て、不覚にもまた泣いてしまった。

私はディープなラグビーファンではないし、ルールもよくわかっていない
ので、偉そうな評論はできない。

でも、相手チームのドライビングモールやフッカーの突進を見れば、
これが世界標準なんだろうなぁ・・・と畏怖するには十分だった。


いつもならば、スクラムを組んでもすぐに押し切られ、崩されるのが
日本だったんじゃないでしょうかね?

ところが今回の試合はどうでしょう。

全く力負けしていない。

タックルは低く素早く力強い。
何といっても起き上がるスピードが全然違う。

一人では止められない相手でも2人、3人と連続でタックル。

表情の読み取りにくい外国人ですが、「こんなはずじゃなかった…」と、
明らかに動揺している南アチーム。


五郎丸。

その正確無比のキックの前の「拝みポーズ」(身体の中心に力を集中
するためらしい)も、こうなってくると、なんだかすごく神秘的に見えてく
るから不思議だ(イチローの打席のモーションみたい)。


最終盤、完全に疲労困憊している相手チームを尻目に、どんどん押し
まくる日の丸チームに色々と教えられました。


体力差を埋め合わせるために流した汗の量。

最後まで諦めない執念。

失うものは無い、勝ちだけを獲りに行く力強さを。

本物のスポーツ。

魂のこもった格闘技を見せてもらいました。


今回の試合が「フロックだ!」と言う人もいますが、今日のような堂々たる
美しい試合を見ると、後が全部負けるなんていうことは考えられない。

ぜひ、次のステージへ!




■ハリポタ作者「こんな話書けない」、日本代表に各国称賛
(朝日新聞デジタル - 09月20日 16:36)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3626030
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する