mixiユーザー(id:18441979)

2015年09月04日22:02

100 view

損をしたのは誰? 儲けたのは誰?

エンブレム撤回損失は5700万円
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3600521

 こういう報道に接すると「ええっ,それはたいへん」と思ってしまいます。何だか自分が損をさせられたように感じます。日本全体が損をしてたいへんだと思ってしまいます。でも,よく考えれば,誰かが損をして,その分誰かが儲かっているんですよね。

 あたかも日本人全員が損をしているように報道するのはまちがいじゃないかと思うんですが,どうでしょうか。たとえば,このエンブレムの印刷を請け負ってガンガン印刷した会社は儲かったはずです。注文した方は大損でしょうが。損をした人がいれば,得をした人も同じぐらいいそうです。そして,ほとんどの人は損も得もない,関係のない人何ではないでしょうか。少なくともわたしは損もしていないし儲けてもいません。
 誰がいくら損をしたかは分かりません。でも,それは日本全体や日本人全員の問題ではなく,個々の問題です。身も蓋もないいい方をすれば,エンブレムを利用して儲けてやろうと思った輩のあてがはずれたということになります。
 個々の問題〔損害〕を強引に合算して国民を煽るのはまちがいだと思います。5700万円という大きな金額はニュースバリューはあるかもしれませんが,実態のない金額だと思います。意図的にある方向へ導こうとする報道の偏向性を感じます。

 もう一度言いますが,5700万円の損害があったのなら,5700万円の儲けが必ずあったはずです。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する