mixiユーザー(id:26301871)

2015年08月30日23:04

274 view

はじめてのボルダリング↑↑乁( ・(ェ)・ 乁)

今日は最近、興味が尽きなかった【ボルダリング】に初挑戦してきました(´(エ)`)v
近場のクライミングジムをネットで調べたり、昨日はジムを見学してきたりしたけど
実は地元の市民体育館でもボルダリングが出来ると知り、早速行ってみることに!
該当市の在住者ではナイけど、ジムで遊ぶより格段に利用料金が安いのでお手軽だ♪

今回はボルダリング施設を自由利用する前の《必須講習》である、初回講習に参加。
ボルダリングのルールや施設の利用案内のレクチャーの後、タップリと遊んできました!


体育館で遊べるウォール(壁)は高さ3mほど(※1枚目の写真を参照)で、
ジムで見かけたような本格的なものではなかったものの、入門者にはうってつけだ。
壁一面に無数に設置してある《ホールド》と呼ばれるブロックに手足を掛けて登っていく。

が、
どのホールドを使っても良いという事ではなく、使用可能なホールドが指定されている。
それを『プログレム(課題)』と言って、初心者〜上級者のレベルがあった。
初心者〜中級者向けの課題は【手は指定ホールド/足は自由に使用可】のようで、
上級者向けの課題では【手も足も指定ホールド以外、使用禁止】が多いようだ(・(ェ)・ ;)

無論、上級者向けの課題は太刀打ち出来ず、あまりにも無理な為、
無難に中級者レベルの課題を中心に登ってみる事にした↑↑乁( ・(ェ)・ 乁)


1枚目の写真のホールド下に注目すると、色つきのテープが貼られている事がわかる。

まずは『スタート(と数字)』と書かれたホールドを両手で保持しつつ、適当な足場に乗る。
以降はスタートに貼られていたテープと同じ色/数字のホールドのみを使い、
上へ上へと登っていく。足はどのホールドも使用可能だ。

やる前は正直、『簡単そうじゃん(*´ー`)』と思っていたし、
事実、自由利用前のレクチャー時間に【遊び方のお手本(生贄?(;´Д`A)】として、
参加者全員の前でオイラが初心者の課題をプレイしたけど、難なく出来てしまった(´(エ)`)

だけど中級者の課題となると《考えて》登っていかないとダメで、スグに行き詰ってしまう。
行き詰っているとスグに体力が減っていき……【落下】だ…( ̄□ ̄;)
たった2、3mくらいの高さでも、自分の意図しない状態で落下するとヒヤっとするね…(汗)
手が滑ったり、ホールドを掴み損ねたり、握力が尽きたりした時に【落下】するんだけど
本当に一瞬、『あっ…!!!!Σ( ̄□ ̄;)』という気持ちになる。 それがコワいけど、楽しい♪

最後に『ゴール(と数字)』のホールドを両手で3秒ほど保持して完登(かんとう:完全登はん)。
2枚目の写真。でんぱ組inc.の”ねむきゅん”こと、夢眠ねむ の写真のように【片手】はダメ。
3枚目の写真のように両手で保持して『課題』がクリアだ。


ゴールに手が掛かりながら、力尽きて滑り落ちてしまうと本当にクヤシイ〜っ!!!(Tωヾ )
何度も時間一杯までトライしたけど、結局、ある中級者用の課題はクリア出来なかったな。
これは次回に再チャレンジだ!(´・∀・)ノ

ウォール下には落下しても大丈夫なように肉厚のマットが敷いてあり安全。
思わぬ事故を防ぐ意味でも、誰かが近い場所でプレイ中にはマットには入らないルール。
指導員のお兄さんもいて安心・安全に楽しめた。



帰宅後、今一度、ねむきゅんの【運動オンチ克服企画】であるボルダリング・コーナーを見る。
笑いながら見つつも、何となく攻略法のヒントも掴めた!
ネットで調べていくうちに上手な身体の使い方も分かり、『あ〜そっか〜♪』と気付く(´(エ)`)v

仕事帰りにも寄れそうな場所なので、また折を見て行ってみよう!
新しい趣味を見つけて有意義な1日となりました(*´(エ)`*)


明日から2日間の講習会参加です。
遠い場所まで行かないといけないので4時起床の朝イチ行動だ。
今日は思いきり身体を使ったけど、明日からは思いきり頭を使わないとなぁ…(ºㅂº)ポケー
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する