mixiユーザー(id:39992386)

2015年08月30日08:48

360 view

努力の後に「運」が必要だ

「努力は報われる」は本当か?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=112&from=diary&id=3590144


親や教師が念仏のように「頑張れば、夢は叶う」なんて期待ばっかさせるのもどうかと思うよ。

努力するのは当たり前で、更に上に行けるかどうかは全く別物なんだから。
努力の後に「運」が必要になってくるもの。

能力や努力だけじゃどうしようもならない事もあるって残酷な現実を隠したまま大人に仕立て上げる方がヒドいんじゃないかって思うもの。

よく子供の可能性を伸ばせなんて言ってるけど、その辺のガキに個性なんてあるワケないだろ。
親の顔みれば、どの程度かわかるじゃないか。

無限の可能性で個性を伸ばしたりしたら、誰もサラリーマンなんかにならないよ。
本当は野球選手とか画家になりたいんだけど、才能ないから仕方ないとか、金がかかって仕方ないとかあきらめがあって、それをどれだけ捨てていくかが大人になることなんだ。

何でも手に入れられるといつまで思われても困るって。

人間はなれるものにしかなれないんだよ。

「一生懸命になれば夢は叶う」ってのは嘘で、
正しくは「一生懸命になれば叶う夢もある」ってことなんだ。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する