mixiユーザー(id:3284341)

2015年08月18日02:10

5112 view

AG Colt 25pistol

クラウン続きでしたのでちょっと別のでも。

最近、昔のエアガン(性能悪い)を何でも「Gホップ化」するのにハマってますw
引き出し漁ってたら懐かしいものが出てきたので整備してみました。

・マルシン工業 25オート ガスガン(固定)18禁(ホップ無)
いきなり分解。
フォト
フォト
フォト
フォト
軽く整備したら初速は55〜57m/sと十分でており、ガス漏れもありません。
(外観が色々と残念なのは・・・デ・ニーロ様に憧れていた、で察してw)
(飛び出すびっくる君は商品化されている?映画ではM61エスコートピストルですかね)

*

名前が25オートというのはややこしいですね。
同じマルシンモデルガンのハンマーがある25AUTOは間違いなく25オート(1968年くらいのモデル)ですが、このガスガンはコルト M1908 ベストポケットのほうが正解と思います。(Colt Model 1908 Vest Pocket)

フォト
そもそもはレプリカ、マルシン時代のもの(=ホップ無。私が所持しているもの)がそのあとに「シークレットエージェントシリーズ」としてサプレッサー付きで廉価ガスガンとして出回ったと思います。まだマルシンのホームページには載っていますが流通は切れているようですので入手は難しいようですね。

さてこのガスガン、割りばしマガジン装弾数7発、バレルも短ければホップもないと高級な銀玉鉄砲です。トリガーの引き味が銀玉っぽいんですよね。マルシン製ですからお察し、グルーピングは皆無に等し・・・ry

フォト
バレル内径φ6.20、長さは52mmくらいです。
フォト
ヤスリでゴリゴリ。お約束のGホップ化します。
フォト
イイ感じです。

フォト
フォト
改修後。初速は元と同じぐらい(55m/s)
0.28gだとガスは初活力が高いので53m/sと0.4J近く出ました。

フォト
0.2gグルーピング

フォト
0.28gグルーピング(フライヤー出た。射手悪いです)

室内3Mでグルーピングは0.2gと0.28gでとってみました。(まとまり良いほうがなぜか0.2g)
0.28gはこれなら5Mでも取れたかもしれませんが、ホップが強めなのと、じっくり狙うにはトリガーが兎に角重くて、外れる危険が高かったので3mにて。マルシン純正SSBはヘタすると3mでもプロターゲットから外れると思ってください。モナカフレームの左半身側にアルミテープを8枚ぐらい貼ってバレルの回転防止、トリガー&バレルのガタツキは減らしておいたのですが、多少グルーピングが良くなったように思います。

フォト
フォト
純正のプラのコルトグリップがどこかにいってしまった。どこいったのかなぁ。M65ジャケットに身をつつみ、カーテンレールをぶった切ってフルスクラッチしていた学生の頃(どんなだよww)に小刀、彫刻刀で「手作り」した木グリがちょっと酷いのでヤスリがけし直して多少お色直ししましたw

テキトーに削って、ニスやアマニ油などもなくライターで焦がして(爆)その後「墨汁」で黒く汚してあるだけだったんです(^^;;

フォト
家にある塗料材はこれくらいしかなかった。またテキトーです(オイ!

フォト
塗料を適当にまぜまぜして綿棒でポンポンたたきました。
クリアーイエローで軽くふいて、シリコンオイルで艶出ししました。

フォト
フォト
多少マシになりましたが、もう少しダークで赤みが欲しいですね。今度マホガニーのウレタンニススプレーでも買ってこようかな。

さて、ろくでもない状態ですが、元が小さいのと自分の手に合わせてあるのでグリップは凄くし易いです。一気にガク引きしてしまえば重さは気にならないのですが、ジワジワしぼると終わり際が一段と重くなるトリガープルです。構造上仕方ないです。

さて、実射性能ですが短バレル+ガスガン+Gホップ強め=とても良く飛びますねw

0.2gでは例によってギューン!と天をつくホップになってしまいました。0.28gでもまだ上昇するくらいですが飛距離は40〜50mは堅いですね。コクサイガスM10-Gホップ改に近いです。

また面白い使い方としてはトリガーをカチャカチャと1〜2回軽く甘引きしてから、最後にエイっ!とハンマーコックする本引きすると2〜3発散弾発射が可能にww!

Gホップのパッキン位置をバレルエンドではなく、多少「前気味」にして置いたので2発がリザーブ出来ます。バレルを下に向けても弾ポロしません。3回目のトリガーでゆっくり待ってると1発ポロッと出てきます。初速は3発で33m/s、2発で40ぐらいです。遠距離では単発が良いですが、近距離なら散弾の使い方も面白いと思います。

フォト
同じマルシン デリンジャー(6mm固定ガス)と比べても25ポケットがどれだけ小さいかわかります。ハンマーコックが必要なデリンジャーと違い、ダブルアクションで連発出来ますので意外とまともに使えます。サプレッサーもつけたら無音カスタムも可能だと思います。

この小型サイズで1〜3発散弾、想像を超えた弾道・飛距離だとちょっと面白いアイテムになりました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する