mixiユーザー(id:13645015)

2015年07月28日19:13

764 view

闘病(2015.01.11@「俺のザ・ベストテン」)

開演時刻を勘違いしていて、
昼間、千葉県・銚子にある地球の丸く見える丘展望館へ、
『銚子元気娘。』を観に行ってしまった。
なにやら、事前にカバーしてほしい曲をTwitter上で訊いていて、
直感が働いたので、行ってみた。
目の前まで。
入場料があることと、開演時刻を知ったことで、
急いでその場からららぽーと豊洲に向かった。
後々、聞くと、
この日、『銚子元気娘。』は「抱きしめてアンセム」を歌ったらしい。
直感は間違ってなかったが、
意地になって、観るほどではない。
スタダとは比べるまでもないから。
ららぽーと豊洲に着いたけど、
映画館が分からなくて無駄に往復してしまった。
すでに開演時刻は過ぎていて、
19位から観始めた。



セトリ

20位「おっとりガールの憂鬱」(秋本帆華)
20位「15のメランコリー」(くーちゃん&さきてぃーfromたこやきレインボー)
19位「ぐらりぐら想い」(小林歌穂)
18位「道子とクラリス〜感動の再会編〜」(道頓堀歌劇団(れんれん&さくちゃん)fromたこやきレインボー)
17位「またあえるかな」(安本彩花)
16位「あいあいといく日本全国鉄道の旅」(廣田あいか)※インフルエンザのため欠席
15位「一生 一緒 いいっしょ?」(柏木ひなた)
ゲストコーナー1「夏のお嬢さん」(榊原郁恵)
14位「事務所にもっと推され隊」(高城れにwith奥澤村)
13位「ペコペコリーヌ」(中山莉子)※インフルエンザのため欠席
12位「涙目のアリス」(玉井詩織)
11位「…愛ですか?」(玉井詩織)
10位「キミに39」(ホシナミレイ)
9位「恋は暴れ鬼太鼓」(高城れに)
ゲストコーナー2「♂×♀×Kiss」(松本明子)
8位「私がセンター」(安藤ゆずとストロベリー・グッバイ・フォーエバーズ[安藤ゆず、大黒柚姫、伊藤千由李])
7位「太陽とえくぼ」(百田夏菜子)※VTR
ゲストコーナー3「リフレインが叫んでいる」(清水ミチコ)
「Let It Go」(井上陽水→デヴィ夫人→瀬川瑛子)※清水ミチコのモノマネ
「麦の歌」(中島みゆき)→「さとうきび畑」(森山良子)→「ヨイトマケの唄」(美輪明宏)→「千の風になって」(秋川雅史)※清水ミチコのモノマネ
6位「まいっちんぐ☆まいまいマジック」(まいまいfromたこやきレインボー)
今年のスポットライト「スイート・エイティーン・ブギ」(佐々木彩夏)
5位「ありがとうのプレゼント」(有安杏果)※病み上がりのため欠席
4位「シングルベッドはせまいのです」(ももたまい)
今年のスポットライト2「愛のメモリー」(松崎しげる)
3位「私のアメリカンチェリー」(山形[佐々木彩夏、高城れに])
2位「永遠のトリニティー」(てんかすトリオ)
1位「だってあーりんなんだもーん☆」(佐々木彩夏)
「サライ」



「ぐらりぐら想い」は最近、聴いて、
良い感じの曲だったから、間に合ってよかった。
『たこやきレインボー』のユニット曲・ソロ曲、初めて聴いた。
ミュージカルテイストだったが、
たまぁに聴くのはいいのかもしれない。
あんなに“姉妹”って言われては、連続再生は勘弁(苦笑
飯塚さんもそこについてツッコんでたしね(笑)
「またあえるかな」、『私立恵比寿中学』のユニット曲・ソロ曲の中で一番好きかも。
特に

もしも星になれたら
毎日夜空からあなた見れるね
でもやっぱり遠すぎるから
春だけでも
あなたのそばで咲く花がいい

ってところの歌詞が。
「あいあいといく日本全国鉄道の旅」はぁぃぁぃが休みなので飛ばされる。
「一生 一緒 いいっしょ?」は、ひなたのみで披露。
DJタミフルが不在なのは仕方ないとは言え、
ユニット名にの由来にもなったインフルエンザで、
りななんがまさかの欠席。
今年のインフルエンザはとてつもない猛威を振るっている。
そりゃ、飯塚さんもそこら辺、掘り下げるよね(笑)
個人的には「そろそろくるぞ」の方が好きなんだけどな。

そんな生き残ったひなたにしおりんが物申す。
ポスターへの落書きや、髪型の移行(ツインテール→ショートカット)が、
自分のマネである、と。
そこで、どちらがショートチャンピオンか、
マシュマロ早食い対決で決着をつけようとするが、
思った以上に対決が盛り上がらない(笑)
世紀の凡戦と飯塚さんに称された接戦は、しおりんの勝利。
しおりん曰く、自分は食いしん坊キャラではあるが、
大食いでも早食いでもない、らしい。
ショートカットのあややんはほったらかしで、
こうして世紀の凡戦は幕を閉じた。

で、“腹ペコ”つながりで、
榊原郁恵さんが当時を思わせるような衣装で登場し、
「夏のお嬢さん」を披露。

続く、「事務所にもっと推され隊」は杏果がライブ不在のため、
れにっきとれにっきがプロデュース(?)した『奥澤村』と披露。
因みに、『奥澤村』とは、3B jr.内の奥澤レイナ、中村優、愛来、永山真愛から構成されたユニット。
今後の活動は未定。
せっかく、助っ人として、名前を売るチャンスとしてステージに登ったのに、
お祝いということで、“ワサビがたっぷり入った寿司”を食べることに。
ロシアンとかではなく、どれを食べてもワサビがたっぷりとか悲惨。
それを食べた直後の「事務所にもっと推され隊」はさらに悲惨だっただろう。

りったんも欠席だが、曲名がキャラと似ていると、
しおりんが言っていた気がする。

そして、やっとMCのしおりんの曲がランクイン。
2曲連続にランクインは、今後ランクインはないことも意味する←
「涙目のアリス」がショートバージョンだったので、
「…愛ですか?」もショートじゃないかと心配したが、
「…愛ですか?」はフルだった。
けど、この時はまだあまり声の調子が良くなかったかな。
ここら辺、俺は気付いた。
このランキング、ユニット曲・ソロ曲しかないことに←
最初は素で気付いてなかった。
「キミに39」については、特に良くも悪くも何ない←
終わってから美怜ちゃん、モノマネしたっけ?
もう半年以上前だから覚えてないや。

「恋は暴れ鬼太鼓」、久しぶりに聴いたな。
衣装が「事務所にもっと推され隊」と同じだが、仕方ないか。
歌い終わった後の“ありがとうございます。”も忘れなかった。

ここで2人目のゲスト松本明子さんが登場。
俺としては、歌手としてのイメージは皆無なのだが、
括りとしては、“ぶっこみで失敗したアイドル”らしい。
初めて聴いただろう「♂×♀×Kiss」に対して、
れにっきが、「歌ってもいいですか?」と尋ねる。
まぁ、そんなこと言うだろうというのは想定の範囲内。
で、近々、歌うんだろうな。
大きな会場ではないとは思うが。

「私がセンター」入っててよかった。
聴いたら中毒性があって、耳に残るフレーズ。
残念ながら、最年少の坂本遥奈が欠席のため、
代理で柚姫が参加。
曲よりも曲が終わってからのキャラクターに飯塚さんも釘付け(苦笑
なぜなら、グイグイと、前へ前へと出てくるその貪欲さ。
というか、その“圧”がすごい。
この“圧”から、しおりんと飯塚さんはある一人の人物を思い浮かべていた(笑)

そろそろエピソード書くのが面具臭くなってきた(苦笑

この日、百田さんは成人式のため不在。
中継というか、収録した映像が流れ、
振袖姿の百田さんが移り、適当なことを言い出す。
収録されたものなので、当然、会場のしおりんと飯塚さんの問いかけには答えられない。
自分の言いたいことを言って、
「太陽とえくぼ」も振袖姿で披露。

清水ミチコさんのところは割愛でいいかな。
もはやネタを知ろうする場(笑)

「まいっちんぐ☆まいまいマジック」も中毒性あるな(笑)
どこで購入できるんだろう←
曲中に突如入るコール&レスポンスにて、
まさか客に「滑舌悪い。」と言うとは思わなかった。
誰もが思っただろう。
「お前が言うな。」と(笑)
そして、まいまいもあのワサビがたっぷり入った寿司の餌食に…

そして、番外編でいまだランクインしていないメンバーによる曲披露。
それが、あーりんによる「スイート・エイティーン・ブギ」。
あんな感じのアニソンとかあるよね。
それよりも、MCが危惧していた“あの2人”の共演が(笑)
先のショートチャンピオンの決戦のように、
宿命の2人の直接対決がついに実現する。
単にカメラに向かって、ポーズを決めてただけだが。
あーりん、ゆずぽんの世界に誰もついていけず、
それは同じカラーのはずの美怜ちゃんも同じだった(笑)
それに、「スイート・エイティーン・ブギ」内の歌詞、
“シュークリームより唐揚げが好き”ということについてしおりんが言及。
これからは、コンビニでは、アイスとシュークリームと唐揚げかな?

「シングルベッドはせまいのです」は百田さんが不在なので、
映像の百田さんと会場のしおりんとのデュエット。
映像だけど、意外に合わさってる。
打ち合わせしたんだろうな。

で、松崎しげるさんによって、
来年の『俺の藤井』の概要が発表される。

俺の藤井2016『タイナマイト』
さいたまスーパーアリーナ “1/8・1/9” 2days開催

らしい。
来年の予定は分からん。

あれはハロウィンの時だろうか。
仮装の時だと思うんだよね。
その時にやった、あーりん・れにっきのさくらんぼで曲を披露。
2人が着ているものが、
房で繋がっているので、
大きな動きは当然できない。

掟破りのグループを超えたユニット曲「永遠のトリニティー」。
これほどまでに技術と曲に恵まれたユニット曲はないだろう。
残念ながら、杏果は不在なので、
ステージのひなた・ちゆと去年の俺の藤井の映像内の杏果が共演するという形。
もはや、貫禄さえ伺える。
そんな「永遠のトリニティー」を押さえて1位になったのが、
「だってあーりんなんだもーん☆」(笑)
入ってこないから、まさかとは思ったが、
1位になるとは。
俺だったら、投票しないぞ←
ついさっきまでれにっきとさくらんぼの房で繋がっていたはずなのに、
いとも簡単に房を切って、
れにっきをひな壇に残したまま1人でステージへ。
生き生きしてましたね←

こうしてベスト20の発表が終了したところで、
全員で記念撮影をすることに。
中継で繋がっている百田さんも呼ぶと、
なんと百田さんがバッサリ髪を切ってショートカットになっていた!?
日本青年館もそうだし、ライブビューイング内もどよめきが。
そら、驚くでしょう。
終わり間際で、度肝を抜かされ、
せっかく締めようとしても、出演者も驚きを隠せない。

ライブビューイング向けに終演後、コメントをしていたが、
そこでもショートカットにした百田さんに問い詰める。
もう話題を全て持っていった感じ。


終わった後に、みんなでゆで太郎へ。
んで、帰宅。












































0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031