mixiユーザー(id:9928674)

2015年07月28日16:36

208 view

県議会の問題意識の低さ

昨日と今日は秋篠宮文仁親王 と佳子内親王が滋賀県にこられてびわ湖放送もNHKもローカルトップはこの話題。

滋賀県は目立たないというのは関西ローカル放送では嘘になる。
関西の観光地とか食い物とかでは恵まれた扱い。吉本タレントも滋賀は並である。

全国区では目立たないであろうが、隣の福井県とどちらがという話になる。

どの地方も観光ソースはそれなりにある。

滋賀県はNHK大河ドラマの宝庫である。
信長・秀吉・浅井長政・石田三成に小堀遠州と京都の隣県なので歴史に埋もれるほどである。
映画の撮影場所も彦根城に八幡掘に三井寺(円城寺)・石山寺は定番。年間何本とられているかは不明だけど映画観ていると多い。

滋賀のお国自慢をする訳ではなく県議会の幼稚さの話になる。

県の改名など過去に事例なし。

改名して県の住民にどれだけ銭が落ちるのか?関西の企業にとれだけ落ちるのか?
戸籍システム開発に東京本社の企業に持っていかれるのが落ち。

県の改名など非現実をアンケートするのをアピールしたかったのか?
浮世離れな県議会である。

■滋賀県民の8割超、県名変更「不要」 県民アンケート
(朝日新聞デジタル - 07月28日 11:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3537862
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する